FC2ブログ

忘年会やりましょう!!

久々に壁画保存会として連絡します。

忘年会しましょう

日にちは12月23日、金曜日だけど休みの日です。

昼から、久しぶりに川の草取りしましょう。

そのあと、消防自動車でゴミを洗い流しましょう!

年末大掃除です(*^_^*)

さらにそのあと、湯郷交流センターなんかのプランターに花を植えませんか

昼にボランティアで汗を流して夜は交流会。これでいきましょう
スポンサーサイト



旧勝田のメンバーのボランタリー精神 すごい!

IMG_0939.jpg
IMG_0940.jpg
今日は勝田SP会のジャイアンツ田んぼ田植えの日でした。一応、僕たちもまちづくり活動の応援ということで、駐車場係とダムから下の圃場までの送迎を担当しました。去年と同じように天気は良くなかったけど、なんとか昼まで持ちこたえました。
久しぶりにSP会のみんなと会ったのですが、みなさん変わりなくお元気でがんばってました。
それとすごいなあと思うのは、勝田の地域で行われるイベントに勝田出身の職員さんはみんな出てボランティアで活躍するんですよ。今日も何人来ていたかなあ英田も多いけど勝田が一番そういう面でまとまっている感じがする
美作でイベントがあるときは、ホントに仲良ししか来てないもんね
IMG_0941.jpg
IMG_0942.jpg

7時半から2時までその送迎が続き、帰って着替えてすぐ観光ボランティアの中間総会に出席しました。
こっちもボランティアでガイドをするボランティアの達人ばかりちょっと途中無料の入場料のくだりは古い考えの人もいるなあと感じましたが、やっぱりみなさんすごいです。

5時から久しぶりにピアノのレッスンを受けました。25日は中間発表会、でもふるさと塾の日で出られないんですよね(@_@;)でもちょっとホッとしてたりして!(^^)!
昨日今日は土日だけどフル回転の週末でした。で、仕事をすると、人に会うと宿題が増えるのが今の仕事明日からも忙しい一週間になりそうです

湯郷河川の茅刈りと野焼き&精米

しかし、ベネッセからの連絡来ないなあ

いつくるんかなあ明日かなあ3月中には連絡あるはずなんだけど

まあ、もうちょっと待ってみましょう


3月27日はいろんなイベントが自粛で中止になり、東粟倉で梅の植樹をするはずが、これまた雪で中止になり、結局湯郷の河川の茅刈りと野焼きに参加しました

ゆうらぎ橋からほうらい橋までけっこうな広さですたくさん刈ったよ

案外早く火をつけるもんだから怖かったです。
P1000967.jpg

久しぶりにピアノにも行けました

夜には、妻が急に米がないと言い出して、実家に玄米を取りに行き、畑沖のコイン精米機で30キロ精米しました。実家に10キロ、うちに20キロもらって米びつに入れときました。
P1000968.jpg
これに300円入れて普通を押すと
P1000969.jpg
玄米を吸い込んで
P1000970.jpg
うまそうな白米が出来る。

いつもは誰か子供を連れて行くけど誰もついてこねえ不機嫌マックス

棚田の野焼き

2011022608470000.jpg
平成23年2月26日、人間ドックと自転車リレーの次の日、またまたおっちゃんと出かけました。英田の上山へ棚田の野焼きをするためです。
その様子や背景は、リンクの花いっぱいブログの方に書いています。2011022609020000.jpg
野焼き素人の僕は火の早さにビビりました。
2011022610580000.jpg
11時に終わってうちに帰り、僕がささっと作るミートスパゲッティをおっちゃんにご馳走し、そのあと、めずらしく妻と出かけ、ホームセンターであれこれ買って、帰ったら家の庭の掃除をしました。
そうこうしていると、うどんのおっちゃんが、うどんを届けてくれました。ありがとう。
なんか、力の入ってない文章ですが、それもそのはずなんです。明日は早起きして(5時起きで)、久しぶりに吉備路マラソンに出る予定です。5.4キロだけど(^_^;)
今年こそデブからの脱出を
小デブおっちゃんは明日サッカーの試合らしいです。
寿退社(退社しないけど)のKくんの彼女が応援に来ていたらよくチェックしておいてください!出来れば写メでも(^o^)

ということで寝ます。

メンズデーの木曜日に見た映画「僕と妻の1778の物語」のように一日一話、一日一ブログを心がけています。