FC2ブログ

愛の村パークで梅の木植樹(^^;)

4月3日、日曜日、美作市内は県議選で真っ二つ
両陣営ともたった一日の日曜日をどう展開するか重要な日でもあります。

しか~し、我々には選挙活動はありません。この日も美作市の木、梅を東粟倉の愛の村パーク内の水親公園へ植樹です。P1001002.jpg
かなり、荒れ地なんですが、ボランティアの力で1年生30本、4年生30本を植えました。
P1001000.jpg
この写真には写ってないですが、子供たちも参加し、自分たちで書いたネーム札をそれぞれ木に掛けていきました。
P1001006.jpg
東粟倉の若者が、何かを始めるきっかけづくりリーダーの方もとても熱心です。ドリームイースト闘魂団のこれからの活躍に期待です。
一般参加者の数の割にはマスコミ関係は多かった

途中には、誰の招きか、選挙カー

淡路島の木村先生、ありがとうございましたm(_ _)m

P1000955.jpg
僕の力不足であの程度の人数しか集めることが出来ず本当にすいませんでした。

でも、この1年(ドリームプランでまともに動けたのはこの22年度だけですから)で、知り合い、仲間になってくれた方々がたくさん来てくれてありがたかったです。嬉しかったです。

いつも助けてくれる人は今回も助けてくれたし

去年の萩原先生のときのアンケートに「こんないい講演なら、市役所の人が近所の人や友達にもっと声をかけるべきだ!」と、書いてあったのを思い出しました。そういう体制を1年間で改善出来なかった僕にも責任がかなりあるなあと、思いました。

なんか、話したいこととは真反対の方向に行っちゃってるけど、自分の人集めの反省として、あまりにも今まで助けてくれた人をあてにしすぎて、用事で来られないとなると一々ショック受けて

それに木村先生の話を聞いているとすぐに人数だけを(かっこうだけを)なんとかしようと思ってたことが、急に恥ずかしくなりました。
ちゃんと話を聞きに来てくれた人たちがこんなにいるのに、空席を埋めることばかり考えていた僕が情けなかったです。
P1000952.jpg

参→産→賛→参→産→賛→参→産→賛……となるように。僕の心にもちゃんと「産」がありましたよ。そして夜はちゃんと「賛」したからまた「参」できます

昨日「参」してくれた人で「惨」だったのは僕だけだし、そんなとこから「産」まれるものもあったから「散」にはならないはず。ネっ