FC2ブログ

やっと送れた(^_^;)

ホントにいっつもいっつも仕事が遅くて申し訳ない。
平成24年度の福武教育文化振興財団の成果報告書、たった今、送信できました。なかなかしんどいですなあ。
自分が主体で出来ないとどうしても書類や事業の進み具合がわからなくて、車輪が回りだすまでに時間がかかります。
あっ、ふるさと検定の報告のことです。

前にこの壁画でも助成してもらったからね。

また、魅力的な事業をボチボチやっていきたいな!(^^)!
スポンサーサイト



後鳥羽上皇問題

後鳥羽上皇が起こした承久の乱ですが、当初は上皇軍が攻めてくるという事態に鎌倉の御家人たちは大混乱しました。このとき、名演説で御家人たちの結束を作った尼将軍と呼ばれる女性は誰でしょう?

①北条政子 ②巴御前 ③日野富子

正解①

解説 「頼朝将軍が鎌倉幕府を作る前のように、公家の言いなりになって生活したいのですか」といった政子の演説で気合の入った鎌倉の御家人たちが上皇軍を破り、後鳥羽上皇は隠岐に配流されることになるのです。

美作ふるさと検定実施に向けて

着々と準備を進めています。
今は、問題づくりよりも仕組み作り、大枠の準備を急いでいます。
したがって、クリスマスも連休もなんにもワクワクした気持ちはなく、気忙しいばかりです。

23日には、吉野川の清掃しなきゃなんないし、本部員が少ないと、放水まずいよなあ。

22日は総務部の忘年会、その前に24年度予算のヒアリングってのがある。

僕の予算はみんなみたいに緻密な積み上げじゃないから(^_^;)説明もそんな感じにしかならない(^_^;)

なにとぞ穏便にお願いします。

ホームページもなんとか滑り込ませたいし、チラシも滑り込ませなくちゃ(>_<)

いやあ、大変(+_+)

なかなかわかってもらえませんね
まあ、上の人っていうの知を愉しむ企画の良さをさっぱり解ろうとしてくれないてすわ
明日の実行委員会も同じような展開になるのかなあ

こちらもまたかなりの独裁政治をしないとまとまらないからねぇ

とりあえず、笑顔で行きましょう


明日は寒くなって雪が降るかも

今年の冬は頑張る気ですよ


展開がバラバラだけど、今日大原支所に行ったら小さくてかわいい図書館が出来てた。明るくていい感じ、少ないから本を選ぶのも簡単だし、あのくらいの図書館はかわいくていい。バガボンドもあったよ。

ふるさと検定のホームページ

美作ふるさと検定のホームページやっとの思いでちょっとだけできました。

実行委員会は12月9日なので、すべてはそれに諮ってから、リンクするつもりなんですが、特別にゆかいな仲間のみなさんに工事中のホームページを(まあ、ホームページと言っても無料にヤツで広告の入らないのを選んだだけなんですがね…(+_+))こそっと公開します。

講評をいただけるとありがたいんですが…。問題は随時アップしていきます。久井先生からもらっている問題もまだまだあるんですが、文章を直さないとすぐには使えません。これが、けっこう大変な作業なんですよね
ではちらっとまちづくりは、文化人づくり~美作ふるさと検定のページ

それと、おっちゃん、やっぱり引き継ぎの話は難しいかも
今日、電話があったけど、個人的な意見は書くなとか写真は載せるなとか、先代の方の意思もあるからといろいろ制限がかかるようですよ。
僕は今の役員の方に頼まれただけなんで、そのあたりのことは僕に言われても…。ということにしておきました。

提案ですが、ブログだとなかなか更新する人の顔が見えないし、コメントする人もわからない。管理者の管理でコメントを制限したりすることにもなるし、たとえば悪口を言う人がいたら陰湿になる傾向があると思うんですよね。
そこで、フェイスブックのファンページを作って誰でも気軽にアクセスして更新できる状況を作ったら面白いんじゃないかと思います。新たな友達の輪が出来たらいいわけだしね。

壁画もフェイスブックファンページ作ってみようかな。あっ、そうそう来年度は岡山県に申請してみようと思うけどどおでしょうかこの壁画読者にフェイスブッカー少ないからなあ

OKAYAMA検定受験します!

僕を含め13人がOKAYAMA検定を受験します。

結局、デスクネッツ効果はなし、13人はいずれも個人メール組。僕が職員に嫌われているのか

でも、少しは見てくれて、どうしようかと思ってくれた人もいるみたい。

気をとりなおしてがんばりましょう。受験してくれる12人には感謝です。そしてその心意気に脱帽です。

テキスト作りましたよ。明日、配ったり郵送したりします。お楽しみに!

18日の金曜日は林野高校でパネルディスカッション。
19日は晴れたらツーリング。
20日は宇野農園企画。
23日は大原武蔵自転車ツアー
26日三角キック
27日ピアノ発表会
予算の入力も今月中でしょ

ああ、お腹痛い。トイレ行ってこ

Englishは楽しめない?

Can i talk you now?
I need to talk to you.
The level in this class is too high and too hard for me.
I'm going to leave this class today.
But still I want to study English.
I have an idea.
Can we have another class of lower level for the people like me?
I know a person who can speak english.
May be she can be your assistant for the lower level.

まあ、その上記のようなセリフを言って英会話教室とりあえずやめさせてもらったんです。
僕以外の6人の生徒さんはペラペ~ラしゃべれる日本人、一緒にやっててもわからないこと多すぎる
必死に食らいついて行っても誰かが何か質問する度にまたパニック
わからないのにわかったふりして笑っているのも情けないし、何より人に聞くことがこの空間では迷惑っぽい
聞くは一時の恥だけど、日本語禁止の雰囲気でさらにしつこく聞くとやはり他の人には迷惑
みんな止めてはくれたけど、内心当然の結果と思ってるのではないでしょうか

でも、Elliにも再会して「お父さん、英語上手になったね」って言ってもらいたいし、他の外人さんとも話がしたい。せっかく英語を勉強してみようという気持ちになったのにこんな気持ちで続けて英語から遠ざかりたくない。

だから、身近な先生にお願いして、別に教えてもらうことにしました。
それで、少しやってみて。それからALTの人や実際のネイティブの人に頼んでみようと思ってます。僕みたいなレベルの人一緒に英語勉強しましょう楽しくね

でも勝手にやめてホントに申し訳なく思ってます。とくに「一緒にやって」って僕からお願いしたKりちゃん怒ってるというかあきれてますよね。ホントにごめんなさい
でも11月から○○が○○するっていうバッドニュースもあって
ホントにごめんなさい

知を楽しむ企画

問1
湯郷温泉には三歩太郎の逸話で有名な重ね岩とともにお題目岩という巨石が名所の一つとなっています。お題目岩とは石に法華経「南無妙法蓮華経」の文字を刻んだ石塔のことですが、鎌倉時代の僧で法華経のみが正しくほかの宗派はろくなもんじゃないと主張した有名な人物とは次のうち誰。

1.法然 2.一遍 3.栄西 4.日蓮

問2
市内には、後醍醐天皇が隠岐島に流れる際にとおったまたは立ち寄ったとされる場所がいくつもありますが、そもそも鎌倉幕府が謀反人として後醍醐天皇を隠岐島に配流する原因となった事件の名前は。

1.正中の変 2.元弘の変 3.文永の役 4.承久の乱

問3 隠岐を脱出した後醍醐天皇は鎌倉幕府を倒し、建武の新政を開始するが間もなく新政に不満を持つ武士たちの声を代表した足利尊氏に奈良の吉野に再び追いやられます。そこで、京都と奈良に二つの朝廷ができてしまうことになるのですが、後醍醐天皇の朝廷はどれ。

1.北朝、2.東朝 3.南朝 4.西朝

みたいな感じで問題作ってみましたがどうでしょう。後醍醐天皇のことだいぶ調べたよ(^_^;)
すごい人だったんだねえ。まだまだ問題作れそう

このブログの名前が吉野川護岸…って吉野っていう地名を使っているから尊敬の意味を込めて、後醍醐天皇に関する問題を花いっぱいじゃなくこっちのブログに入れてみました。


解説・ヒント
・法華経といえば日蓮宗だし。
・一般的に「乱」は朝廷や幕府に対する反乱。「変」は政治的な変革を企てた政変。「役」は戦争のことを指す。
・以後1392年に足利義満が南北朝を統一するまで京都と奈良に二つの朝廷が存在することになる。後醍醐天皇は吉野で崩御されます(1339年・享年52才)