FC2ブログ

4月16日、除草剤撒布(^o^)

4月16日(土)

吹奏楽部に入ってる子供が、朝5時15分の集合だっていうんで、がんばって4時半に起床(広島に行くそうです)。
5時に学校へ送って送っていき、軽く2度寝
7時頃、妻と長男はそれぞれ仕事や土曜講座へ

そうだ、今日は、9時からおっちゃんと川で除草剤を蒔く予定だ。あ~昨夜は2時過ぎまでパソコン見たり、本読んだりしてたから、やっぱ眠い

眠いけどがんばって、1時間半、二人で絵が描いてあるところは撒布しておきました

もう、かなり草が生えてきています。がんばらねば
2011_0416_101000-P1001014.jpg2011_0416_101000-P1001013.jpg2011_0416_101000-P1001012.jpg2011_0416_094400-P1001011.jpg2011_0416_094400-P1001010.jpg2011_0416_101000-P1001015.jpg







次に向かったのはラグビー場、そう、昨日の夜 消防主任の茂チャンから非常に困ったという声で℡がありました。2番員がインフルエンザになったからどうしようかと…。こんな℡で長引かせてもいけないんで、いいよ、なんとかなるじゃろ。ははっ、と言って、16年ぶりの番員選手を引き受けたのです
それでも、1回くらいは練習しておこうと思い、1回だけ教えてもらいました。あとはイメージトレーニングです

そういえば、昨日の夜はO本くんも電話してきて、同級生にアンケート調査やったって言ってたなあ。やっと始動しかけたってとこかな
スポンサーサイト



明日ってか今日、ちょっと薬蒔いてきます(*^_^*)

4月24日、草刈・草抜き作業をします

その前段として、明日16日の午前9時から10時までおっちゃんと除草剤蒔いておきます

10時までなのは、僕たち消防本部員は17日の操法大会に向けて、明日も練習するんです

ところが、今夜消防主任から電話があり、2番員がインフルエンザになったとひよっとして2番の代わりお願いできます的な…

2番経験は16年前に、ちなみに足を故障中のミスターは4年前、おっちゃんは18年前に明日はこの3人でそれこそ生け贄探しです

そうそう、13日だったかな?(12日に岡山だったか?ブログさぼるとわからなくなる)まず、三倉田の総代に会い、今年もやること、泰平橋から三倉田橋まで整備することを報告。その後、吉野川漁業協同組合に行き、活動の許可をもらいました。その後、岡山県(振興局の建設部)に行くと、ちょうどその日壁画の話題が出ていたらしく、僕に連絡しようとしてたらしいです。一応河川の中のことなんだし、かなりの面積なんで、一応ですが、許可申請を出すことになりました。これも去年の実績があるから話が簡単に進むんです(*^_^*)

ということで、今回は関係機関にはすべて了解を得ています。はりきってやりましょう

明日はおっさん二人が川でボリボリやってるんで見かけたら声をかけてください。肥かけちゃいけませんってサブローシローかって古30年前

続きです。4月8日の会議内容。

前回の続きが遅くなってしまいました。

今年、主役の52年組の動きがよくないってとこまででしたね。

まあ、正直、会議に参加してくれたOくんに僕が勝手に期待をしすぎていた面もありますし、会議に参加することが生け贄みたいに感じている彼にもイラっときましたが、仕方ないかも知れないですね。と、思えるようになりました。Hろちゃんたちはやる気あるし会長やKよちゃんのようにはなかなか難しい。難しくて当たり前なんです。スッと出来ることなら逆につまんないですモンね
楽しいだけじゃもう楽しくないことに気づいているみんな

日々の仕事もあるのに、普通に考えるとめんどくさいことでしょう

僕の話の進め方も悪かったんだと思いますm(_ _)m。

会議の詳細の前に新しい情報を報告します!ていうか、後回しです。


なんと、10年前に塗り替えをした方からその当時の図面が見つかったとの連絡が入りました。まだ確認してませんが、かなりの有力情報として絵の復元が進展することに間違い在りません。さらに、N村君の知り合いの子がその絵を塗っていて、かなり様子を覚えているそうです。すばらしい。仲間にもなってくれそうです。

そして、他にも新展開がありました。というか、僕が足で稼ぎました。これは明日の報告にします

「美」力アップ隊の決算書を消防終わってから(終わったの10時半)始めたから眠い
明後日提出日、I上くんに明日見てもらおう

スキー・スノボ・自転車・バイク・テニス同好会、スキーの大物が続々手を挙げています。すごいメンバーよみんな早くメールくださいよ


新しい週に入って(-_-)今日は寒い日だった:-)

選挙、終わりましたね。

みなさんはどっちを応援していたのでしょう

このブログにもなんやら選挙のことを題材にしたコメントが入ってたようですが、コメントした人ではなく、コメントした人がリンクさせたブログの人がプチ炎上した感じ
ともかくなんかいつもと違うパターンになっていましたね。さすがに選挙期間中というのは異常事態になるということです。(僕もコメントしませんでした。てかできません(^^;))

今週の日曜日は操法大会、本部員も最後の追い込みです。今日は日中から寒かったけど、夜の練習はぐっと冷え込みました。1番員欠席でピンチヒッターやってみたけど、まだいけるね4年後はいっちょやってみまっかおっちゃん、たまさん、ばしさん、僕、よしもっちゃん、じゅんくん、ジャイアンツくらい大物揃いの選手層の厚さ、ミスターもこっちのベテラン勢的なポジションいつもとってるよなあ

明日、支援物資第2弾が出発するそうです。ばしさんは被災地2回目入りするようですすごいです。

そうそう、話は前後しますが、今日、当選した方が市役所に来られてましたよ。

見覚えのある顔と思ったら、去年の壁画ボランティアに来てくれてた人じゃないですか今年もちゃんと来てくださいよ

壁画といえば先日の会議のまとめを報告しなくちゃいけないんですが、その前にちょっと年代を整理してみましょう

僕は昭和43年生まれの5月だから43年組(44年も同級生にいますが)
おっちゃんは1才上だから    42年組(新県議もここに入る)
僕の一つしたが         44年組(武蔵ややすお)
二つ下がよしもっちゃんとかで  45年組
三つ下がなべたちで       46年組
四つ下が            47年組
五つ下が言う子の世代で     48年組
六つ下がK下くんたちで     49年組
七つ下がT森くんたちで     50年組
八つ下が会長やミスター     51年組
八つ下が今年主役の       52年組(Y澤くんやO本くん、ひろちゃんやみゆきちゃんに相談しんきゃ)
九つ下がKよちゃんたちで    53年組
十下がさとうやとりか      54年組
ということで、51年組~54年組が壁画を中学時代に描いた人たち、塗り残しの絵は52年組の作品なんだけど、どうもノリが悪いのが気になる。
               眠いからこの続きは明日で(*^_^*)

不満たらたら(4月8日は23年度の第1回打ち合わせ)

ついに、23年度も始動します。

ホントに世間というのは
荒れたままにしておいたときには、誰も何も言わなかったのに、4枚の絵をきれいにしたとたん、塗り直してない絵のことを「汚い」だの「一つだけ残してかっこわるい」だの好き勝手なこと言ってくれて

ホント「どの口が言ってんだって思っちゃうけど、実はそんな大衆心理は最初からお見通しで、去年だけで完成させないで、大衆の声で継続させるっていう手はずなんです

まあ、何も言わなかった人が、少し注目されるようになると文句を言いたくなる。自分ならこうしたとでも言いたいような

いかん、いかん最近の僕はどうも心が狭くなっている

壁画もかなり草が生えて汚くなってますよ

10日が選挙、17日が消防、24日も僕は予定ありで、それだけでも焦っちゃうなあ
P1001018.jpg
変な草が生えてるんだよなあ
P1001021.jpg
4月になると草が元気になるなあ
P1001015.jpg
ゴミも多いし

追伸 今年核になってもらわなくちゃいけない人に案内を送ったけど「家庭の事情で参加できない」って、「替わりの誰か声をかけて」って返事すると、「自分が参加できないときに代理で出席してなんて言いたくないです」なんか勘違いしてないかと、かなり腹が立ったけど、仕方ないのかね寂しいわ

ついに来た(^o^)壁画保存活動ベネッセ補助金交付決定!

ベネッセコーポレーションに申請していた今年の壁画保存事業、やっと交付決定が届きました。30万円申請していたけど、決定は15万円。望むところです
これは強がりではなくむしろそれで良かったと思ってます。全部補助金でなんとかなるようならやらない方がマシとまで言わないまでもありがたみは確実に落ちます。みんなの士気も上がりません。少しずつ自分たちのお金を出し合い、寄付を募っての壁画修復こそ僕らが目指す地域保全活動です。がんばりましょう!
さっそくですが、会議をしましょう。会員・中学校(美術部)・林野高校、みんな呼んで話し合いましょう
4月中に草刈と野焼きしたいなあ
デザインも決定したい
がんばろう、日本!とか、がんばろう、東北!とかも入れたいなあ

さっき書いたのに消えた(T_T)

さっき、いつものように長い文章書いたのにうまく更新できなくてがっかりです。てな言い訳から始まる久しぶりの更新です。申し訳ありません。

いよいよ、14日が迫ってきて、壁画の高圧洗浄も一通り完了しました。町の花も市の木に変わりました。あとは本番がんばりましょう。

サッカーの年代少なそうだから、声かけてね。

当日はスタッフは市役所を8時集合出発。いいですね。
一般の方の駐車場は美作中学校、いいですね。
なるべく刷毛、軍手は持参すること、いいですね。
タオル・帽子・サングラスお忘れなく。

他に気がついたことがあれば、僕や会長に電話してください。

あまりに簡単で僕らしくないので、職場のインフォメーションに公開した協力依頼を公開します。

8月14日、ボランティアによる壁画塗り替えの意義(参加してください)
・午前9時~12時までです。汚れてもかまわない服装でお願いします。

 ドリームプラン推進室では、市民ボランティアとの協働事業として、旧美作町の三倉田地内、吉野川護岸ブロックの巨大壁画の塗り替えを応援しています。この事業は単なるペンキ塗り替えイベントではありません。ボランティアやまちづくりに縁遠いと思われている地元の若い世代が自ら地域課題の克服のために立ち上がったもので、「新しい公共」「市民ボランティアとの協働」等のこれからの行政のキーワードを兼ね備えた企画です。是非、市役所のみなさんの協力をお願い します。
 
 今回の作業の中心の彼ら(地元にいる絵を描いた卒業生たち)は、5月から、休日を返上し、決まった日曜日毎に草刈りやブロックの清掃をしてきました。準備をした今の景色からは想像しにくいですが、約800㎡に渡り草が覆い繁り、苔の生えたブロックを現在の状態にすることは、並大抵のことではありませんでした。暑い中の作業で、水分補給のジュース等もすべて自前、道具や燃料も自前でやってきました。ホントによくがんばってくれたと思ってい ます。市役所としても彼らの気持ちに応えたいと思います。特に、美作中学の卒業生、父兄でもある職員さんには自分の後輩や先輩の応援をしていただきたいです。14日はかき氷・冷麺を用意してお待ちしています。協力よろしくお願いします。

ポイントとして

ポイント1 実際に絵を描いた人間が、20年の時を経て自ら修復作業することで、思い出を振り返り、ふるさとへの愛着を深めることが出来る。
ポイント2 地域課題として「美しく作る美作」を目指したとき、中学時代に自分たちが描いた巨大壁画が草や苔に覆われ黒ずみ、ペンキが剥がれ落ち、景観を阻害していることへの解決のため、直接絵の作成に携わった人たちによるボランティア作業で美しい巨大壁画の再生を目指したという心意気 。
ポイント3 全体のペンキ塗り替えをお盆の帰省シーズンに設定することで、かつての同級生と共に思い出を振り返りながら作業できること。このことが、ふるさと回帰、Uターンのきっかけになる(美作市の地域課題としての定住促進のきっかけに)

ポイント4 ボランティアやまちづくり活動に縁遠い世代(30~34歳)の若者による自主的な作業であること(新しい協働の形・創発への期待(瓢箪から駒が出るかも))。
ポイント4 直接的な利益を得るものが誰もいない純粋なボランティアであること。


みなさん、ボランティアと言えば、ただ単に「無報酬でやってる」「好きな人が、好きなことをやってる」「ボランティアと公共は別物」という認識を持っていませんか?
 しかし、ボランティアをしている人のほとんどには、次のような認識があります。行政で出来ていない、または出来ない公共の分野を自らの力で解決しようとしているのです。
 例えば、市道にゴミが散乱していても知らん顔して通る人と、それを拾ってゴミ箱に捨てる人がいます。知らん顔して通る人は自分は忙しいからそんな暇はないとかそれは道路管理者 の仕事だからと言います。善意で整理して掃除してゴミ箱に捨てる人は、「あいつは暇だから」とか「好きでやってる・そういうことに目覚めた」「偽善だ」等と言われてしまいます。でも、自分たちの住む環境を出来る限り自分たちで管理することが本来の姿です。そういった市民運動の結果が、NPO 特定非営利活動促進法の成立に至ったという経緯があるのです。「ボランティアだから役場とは関係ない」なんてことはないですよ!市役所を含め、市民全体で公共を担う時代です よ!


ちょっと、最後の方が挑戦的な感じになってしまってますが(>_<)大丈夫でしょうか(^_^;)

8月14日の仲間集めよろしく!!

さあ、いよいよ大詰めですよ!と、言っても地元の僕たちの活動はしばらくエンドレスですよがんばりましょう!

一つの区切りとして、また当初からの最大の目標8月14日、いよいよ当時の仲間と一緒に絵の復元を行います。「聞いてないよ、俺もみんなと当時を思い出して復元したかったのに」とか「私も描こうと思ってたのに」ということのないように、特に昭和51年4月~55年3月生まれの美作中卒業生には連絡を入れてください。
 確かに、今まで、暑い中、休日ごとに草や苔をコリコリし続けたみんなと、ただ当日塗るだけの人では作業や思いに違いはあるけど、それもこれもみんな14日に仲良く昔を思い出すためです。今までの作業は確かに裏方かも知れないけど、その裏方があってこそ、やっと新たに塗り直せる状況になったんです。できるだけ大勢で楽しみましょう!
 まだ日にちがあるから、どんどん友達の輪で8月14日を宣伝してください。


 今後の日程を確認します。

8月2日、国際ボランティアにサッカーの絵の「美作」の部分を塗ってもらいます。
(せっかくなんで美作の思い出を世界各国に持って帰ってもらいましょう)
8月8日、最後の合同草抜き作業です。草抜班と放水班、高圧洗浄班に分かれて最後の仕上げをします。
8月9日、明日会場を押さえますが、市役所市民センターで6時半から当日の役割について最終確認します。全員の出席をお願いします。
8月12日頃、最後の現地確認をします。
8月14日、午前8時から準備をします。テント3張りや駐車場係の確認です。

とにかく最後まで楽しんでやりましょう!楽しいことは楽してはできないけどね。

追伸  7月29日、一日中泥と水でビショビショになりながら消防本部の力を借りて、高圧洗浄がんばりました。一日中高圧のガンや消防の筒先はたまた草刈機を振り回したので、生ビールのジョッキを持ち上げるのが両手でやっとの状態でした(^_^;)消防のみんな、室長、主任ありがとう。機械を貸してくれたH瀬くんありがとうm(_ _)m