FC2ブログ

独裁者か?

選挙という洗礼をあびた人(総務省から長崎県へ出向していた官僚の人が使ってた言葉ですが…)ならまだしも、単なる互選、好きでやってるだけの〇〇が、一生懸命がんばっている役員さんを辞めさせる。…。

くだらない〇〇〇の話だけどね。

〇○は続けたいけど、変化は望まない。
みんなの前で挨拶はしたいけど、アイデアはない。
自分に意見するものは排除したい。
だまっていて何もしない人だけを周りにつけて、自分の思うようにやりたい。といっても何もやらないけど…。

普通は早く辞めたいから規約に任期をつけたりするけど、いつまでもその役に固執してその座から降りようとしない人も珍しい。すごく活動的で積極的な人とか、誰が見てもあの人しかいないという仁徳者ならいざ知らず、ホントに珍しい。奇特な人と言えば奇特な人である。

自分に連絡なしでイベントしたから「責任をとってやめろ」と言ったらしいけど、そんな権限がどこにあるのかあると思っているのならそりゃ大変だ

ま、なんの意味もないしょうもない投稿でした。


日曜日が終わってしまう

日曜日が終わって、また明日から一週間が始まることにびびっている僕と娘。

夕食は一緒に餃子を包んで、楽しく過ごした。

最近気が合うのは、どちらも五月病で休み大好き症候群だからか。


あ~、今日は、袴が山で超強行の植樹ボランティア、超危険で超ハイリスク、雨の中危険度50%増しでも強行。すると思ってたけど……

昨日はふるさと塾一会の総会、担当職員じゃなくなり一般会員として参加しました。

まだまだ一つの会として未成熟過ぎて…  やる気はすごいけど

昨日の夜は、国際交流を進める会の総会、こちらは、会として、総会資料も立派、何年もボランティア受け入れをしている成熟したグループでした。ただの会員です。

朝は久しぶりにピアノの練習に行った。スタートライン何とか弾けそうかな(^_^;)

闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう ファイト! 冷たい水の中をふるえながらのぼってゆけ

 あたし中卒やからね 仕事もらわれへんのやと書いた
 女の子の手紙の文字は とがりながらふるえている
 ガキのくせにと頬を打たれ 少年たちの瞳が年をとる
 悔しさを握りしめた こぶしの中 爪が突き刺さる

 私、本当は目撃したんです 昨日電車の駅、階段で
 ころがり落ちた子供と つきとばした女のうす笑い
 私、驚いてしまって 助けもせず叫びもしなかった
 ただ恐くて逃げました 私の敵は 私です

 ファイト! 闘う君の唄を
 闘わない奴等が笑うだろう
 ファイト! 冷たい水の中を
 ふるえながらのぼってゆけ

 暗い水の流れに打たれながら 魚たちのぼってゆく
 光ってるのは傷ついてはがれかけた鱗が揺れるから
 いっそ水の流れに身を任せ 流れ落ちてしまえば楽なのにね
 やせこけて そんなにやせこけて魚たちのぼってゆく

 勝つか負けるかそれはわからない それでもとにかく闘いの
 出場通知を抱きしめて あいつは海になりました

 ファイト! 闘う君の唄を
 闘わない奴等が笑うだろう
 ファイト! 冷たい水の中を
 ふるえながらのぼってゆけ

 薄情もんが田舎の町にあと足で砂ばかけるって言われてさ
 出てくならおまえの身内も住めんようにしちゃるって言われてさ
 うっかり燃やしたことにしてやっぱり燃やせんかったこの切符
 あんたに送るけん持っとってよ 滲んだ文字 東京ゆき

 ファイト! 闘う君の唄を
 闘わない奴等が笑うだろう
 ファイト! 冷たい水の中を
 ふるえながらのぼってゆけ

 あたし男だったらよかったわ 力ずくで男の思うままに
 ならずにすんだかもしれないだけ あたし男に生まれればよかったわ

 ああ 小魚たちの群れきらきらと 海の中の国境を越えてゆく
 諦めという名の鎖を 身をよじってほどいてゆく

 ファイト! 闘う君の唄を
 闘わない奴等が笑うだろう
 ファイト! 冷たい水の中を
 ふるえながらのぼってゆけ

 ファイト! 闘う君の唄を
 闘わない奴等が笑うだろう
 ファイト! 冷たい水の中を
 ふるえながらのぼってゆけ

 ファイト!


確か、この曲は中学1年のときに聴いた曲。
小学5年生の時に我が家にはビクターの大きなステレオがやってきた。それから僕は当時ニューミュージックと呼ばれていたフォークソング、シンガーソングライターの世界にあこがれたくさんの曲をレコードやカセットで聞きあさった。
僕は6年生から中2までの3年間、新聞配達をしていたから、月に1枚もしくは2枚のペースでLPレコードを買うことができた。アリス、NSP、松山千春、中島みゆきの歌は特に大好きだった。
ファイトは、あのヒット曲「悪女」を収録したアルバム「寒水魚」の次のアルバムに収録されている。僕らは仲間たちでアルバム買いを振り分け、買った人にレコードを借りカセットにダビングをしていたから、ファイトのアルバムを買ったのは、確かマル〇くんだったと記憶している。
聴いた後で、やっぱり僕が買うべきだったと思った。今も思っている。今でもCDよりもLPの方が価値がある気がする。

で、この名曲「ファイト!」だけど、最近では福山雅治がカバーして歌ってくれたおかげで、少し酔っぱらったときカラオケで気持ち良く歌うことができる。歌いながら、戦わない奴らに笑われているんだろうなって思いながら、それでも戦いの出場通知をだきしめ…なんて思い、胸が熱くなる。

最近の僕は、もやもやしてるけど、頑張っている人をたくさんみる。不安な未来に挑み、旅立っていく若者をみる。僕は、こんなんでいいのだろうかと思いながら、夜は眠くなるし、朝も眠い。

ただ怖くて逃げている。僕の敵は僕です。

ファイト!

闘う君の唄を闘わない奴らが笑うだろう
冷たい水の中をふるえながらのぼって行け

御餞別

御餞別

けっこうお金がいるのだ。

僕が辞めるときにも餞別もらえるかなあ(^_^;)

Looking for a Fight

今日は、みちくさ感交プログラム研修会でした。

たった、一人で準備しなきゃならなくて…。

とても孤独感を感じてたけど、今日も、朝8時から手伝ってくれる仲間がいました。

一人+一人=二人以上の力です。ありがたかった(^^♪です。

研修もとても充実感がありました。

まっすぐに、自分の心にまっすぐに仕事していればこんな充実感を味わえます。

「一人ぼっちの反乱」には、「想い」を共有できる仲間がいました。

今は、終わって少しさみしいけど、また力が湧き始めています。がんばろう!

looking for a

仕返ししてやる(--〆)

処刑ライダーになりたい。

中島みゆきの歌に狼になりたいって歌あるよね。

ムカつく奴ら多すぎの世の中、この怒りを持続できない自分が悲しい。

恥とか情とか仁とか徳とかを知らない人間の方がバカみたいに陽気に暮らしてる。

おかしい。おかしい。

夢とか涙とか希望とか愛とか友とか真実とか、ホントに大切なものが軽視されている。

いいのか?いいのか?


とにかく今は下に下に根を伸ばそうか。棘のある根を(ー_ー)!!

月曜日の朝

寒くて、眠くて、胃が痛い、腰が痛い。

だけど、今週が勝負だな。

全部の計画がギリギリで進んでいるからがんばらなくちゃ

先週も仕事以外がハードでなんとか今日を迎えられた感じ

体調管理、体調管理体調管理が大切です。そろそろフロントガラスの氷とけたかな

こつこつ、粛々と、明るく、元気に、がんばりましょう

人の器

人の器とか器量って、何で判断するの

判断基準ってあまりないけど、わかってしまうんだよね

論語を読めば「小人」と「君子」で表現され解りやすい。


人に対するやさしさや思いやりで人間の器量がわかるよね。

忠恕の心を大切にする孔子の考えだ

やっぱりみんな論語は読んでなきゃなんないよ

年末の自分につぶやく

まず、15日に岡山に行くとして、久井先生に債権者登録の用紙を送っておくか。
13.14日でオンパクガイドの実績報告キチンと作っておくか。
あっ、県協働事業の申請用紙の印鑑漏れ持って行かなきゃ
14日の林野高校反省会にふるさと検定の趣旨を報告、受験者のお願いに行かなきゃ
明日は1番に19日の案内を作ろう。久井さん、前回出席の委員、欠席した人にも、受験した人にも案内しようか。
それからわらべの申請書も提出しよう。今日、委員会で報告しているから話は早いでしょう。
今日監査を済ませたコンサートのアンケート集計と領収書のやり直ししないと、実行委員長に急かされてるから
ふるさと検定がらみはエンドレスでやらなきゃならんってことが増えてくる。みんななかなか問題作ってくれないけど、これをやりだすと何時間あってもキリがない
今、もらってる問題は文章整理して早めになんとか問題の形にしなくちゃ。

23日のボランティア、さっぱり人が集まりません。「行けません」っていう返事しか今のところもらってなくてさみしいです。最悪会長と二人で草抜きだけ
夜の部も欠席ばかりでさみしい限りです。
役場以外の人に僕からも案内メールしておこう。
17日の夜の話もメールしとかなくちゃプレゼントは任せよう。
27日の夜は会場を決めよう
リーダー塾の仲間にまちづくり講演会の講師聞いてみようかな。
19日の段取り考えとかなくちゃ
あっホームページっ、水さんに連絡を。
あっ、チラシやっぱり決定を急がなければ。
あっ、会場聞いとかなくちゃ湯郷、栄町、作東でいいかな。
うん、また明日いろいろ思い出すでしょう。通帳、整理しましょうね。