FC2ブログ

7月31日最終段階

金曜日は我が家の高校生の3者面談、なかなか厳しい状況です。

夕方から何をしたか思い出せない。絵理と温泉行ったかな

土曜日は久々のふるさと塾で、しかも会場が湯郷交流センターだったので、10時から市役所へ行き準備、全部終わったのは5時半すぎてました。

夜はなんと、例のママチャリ耐久レース、8時から12時までで僕は6週走りました

翌日の壁画補修準備作業に出ていたのは、僕、おっちゃん、会長のママチャリ疲れ組と中川会長、ゆうこりん、ひろちゃん、和世ちゃんと和世ちゃんの同級生で福祉関係の仕事をしている田丸くん、少し少なめのコテコテレギュラーメンバーでした。今回は高圧洗浄をお休みして全体に消防自動車で放水をしました。なんといっても僕らはへとへとなんで、川から土手に上がるだけで足に乳酸が運ばれ疲労度がまします。

めずらしく、11時半くらいに作業をやめました。しかも僕は消防自動車機械係だったから大した活躍もなく圧をあげたり下げたり、(池ちゃんは玉櫛さんが圧をあげろって合図したとき、吸管を水からあげて怒られたらしい…)暑いのを除けばラクチンでした。あと気兼ねすることを除けば…。

あと残り2週間、やっと金曜日に美作中学の美術部の子たちが描いてくれたした絵が完成しました。

なかなか複雑です。スタッフは来週7日の清掃のあと打ち合わせをしましょう。

ちなみに僕の今週の予定は、月曜日、国際交流のみんなと壁画掃除とがんばろう日本!

火曜日、題目岩の清掃、これも朝早いと夜はお別れ会、絶対大泣きする

水曜日、夏休みで休みます。絵理を大阪まで送ります。

木曜日、これも朝がチョー早い東京出張です。

金曜日、東京から帰ります。

土曜日、原発反対映画、スタッフで参加します。誰かチケット買って

日曜日、壁画最終打ち合わせ、道具の確保、昼食サービスの検討、各マスコミに通知。

となっています。なかなかいろいろ大変なんですよ

7月24日 日曜日

前日は丑湯祭りだったため、朝から買い物、昼から準備、夕方からそして踊り、またと夜遅くまでがんばりました。
翌日24日は、7時にみんなで集合して前日の片づけを済ませました。
その足で市役所に行き、トラックに例の高圧とタンクそして消防ホース他掃除器具をつみ、準備万端整えおっちゃん、室長と川に出かけました。
やっぱり川に先についているのは、美作観光ボランティアの会のみなさん、この日は会長以下3人、計4人が鷺の絵の掃除をしてくれました。
僕とおっちゃんも、消防自動車の放水も手順が解り慣れてきて、さっさと無駄なく水が出せるようになりました。

高圧のエンジンも早くかけ残り4分の1を休憩なしの3時間でほぼ仕上げました。

たかちゃん、ちいちゃん、中山さん、ひろちゃんの姿も見え、みんながんばってました。

鷺の絵も今年やらなくちゃって感じになっています。


1時に急いで家に帰ると絵理はばあちゃん、母さん、長男と津山城に出かけたとか。すぐに帰ってきたけど、僕は2時半に今度は鏡野に村上さんを迎えに行かなくちゃいけません。
絵理に一緒に行くかと尋ねると簡単に「行かない」って

一人で迎えに行って、村上さんといっぱいいろんな話をしました。

夕方のパレードはちび太郎もマーチング演奏で出るので絵理と母さんと3人で出かけ、ミーハーな感じでパレードを楽しみました。

そのあと、僕はついでに村上さんとの会食会場に

結局7人予約が一人キャンセルで、一人間に合わず、7人分を5人で割ることになりけっこう高くついてしまいました。
一次会が終わると中山さんに乗せてもらい、ちいちゃん、O高さんとあのかなに

土曜日に絵理と踊ったり、ご飯食べたりできたからいいとするか来週も忙しい土日です

7月17日 清掃作業

遅くなりましたが、17日の(三連休だったですね)経過を発表します。

8時25分に市役所に着くとすでに室長がスタンバッてて、綱沢君が駐車場でうろうろしてて、ダンプや消防自動車の段取りしていたら、鳥ちゃんがやってきました。

あーっ綱沢君と行くけど、水が出せないって言ってた理由がここでわかったしげちゃんじゃない方の綱沢君だった訳ね

現地に行くとすぐに観光ボランティア会長がこれまた現地でスタンバってて、三輪君が友達の会費2000円を持ってきて、なかなかいい滑り出し、消防自動車で慣れない放水の準備を慣れない3人でして、結局やっぱり圧が上がらないよっしーに電話して聞くと、いろいろ開けたり閉めたりがあったみたいで、なんとか「放水開始!」

上に上がると高圧洗浄のトラックは来ているものの誰もエンジンかけることはしてなくて、これまた一汗かいてエンジン始動、そのころオッチャン到着。おっちゃんと3列ずつ計18列くらい洗ったかな。

観光ボランティアの会長は泰平橋近くの鷺が飛び立つ絵の周りを飛躍的にきれいにしてしまいました。これはここも今年塗らなくてはいけないなあ。

たかちゃん、和世ちゃん、ももちゃん、ちいちゃん、岡本君、ヤナギ、西村くん、本郷会長、遠くから安東君が参加してくれました。あの草だらけだった階段部分が今はめっちゃきれいになってます。みんなで手を加えるとどんどんきれいになっていくんですわ。ボランティアしてるって気分もいいしね。

ちいちゃん、ももちゃんは冷たい飲み物を用意してくれてたかちゃんはアイスクリームをみんなに買ってくれました

室長は今年も5000円の寄付、ちいちゃん、あやちゃん、三輪君の友達3人、計1万円を通帳に入れさせてもらいました。

翌18日も観光ボランティア会長はブロック清掃してくれたらしい。僕らもそろそろ本気モード入れて、作業加速しますかね。

といっても、猛暑猛暑です。めちゃくちゃ暑いです。僕とおっちゃんの高圧洗浄も大変なんだけど、水にぬれる分暑さには耐えられます。みんなは大変だったと思います。

来週24日はバイクツーリング予定してたけど、休みどころじゃないのでこっちに参加します。

23年度チラシ 壁画補修

Taro-23年度補修チラシ
17日は消防隊も来るから、洗浄の方もガンガンできますよ

今日の午前中、題目岩の草刈りついでにトラックに高圧洗浄乗せて少し洗ったよ

ガソリンも入れたし、準備できてるからね

そして、昨日第一小と美作中、林野高校に配ったチラシを発表しま~す

相変わらずセンスはないですからね

Taro-23年度補修チラシ

今日の壁画活動

今日は、壁画のことで結構動いたよ!

先ずチラシを刷った。と言っても輪転機で千枚刷った。絵が潰れるのは仕方ない。

そして300枚を美作第一小学校に持って行った。新しい女性の校長先生がすばらしい活動だとほめてくれた。

次に林野高校に行き、岸本先生に配布をお願いしまた300枚渡した。

岸本先生とは、MDPの昔倉敷祭りのことで少し話した。真面目で控えめだけど、いろんな困難に前向きに立ち向かう素敵な先生でした。何よりチャーミングです。壁画の方にも協力したいって!僕もMDPに協力します!

MDPの子たちに役場チームで踊りに出たらということも提案しておきました。地域の祭りに出ることも有意義です。外国人ボランティアとも交流できるしね。

最後に、美作中学校、美術の先生に昔の美術の先生が起こしてくれた下絵を渡し、少し改良ポイントやベネッセマークの位置について話しました。この先生も控えめで素敵な先生でした。

そして、校長先生に320枚チラシをことづけました。

やっぱりがさつな感じの人よりも、控えめで品のある人に惹かれるなあ。と、自分分析

人間の汗と涙は枯れない

僕はこう見えて非常に繊細な神経をしている。他人の気持ちもにも敏感だけど自分のハートも敏感だ。

いいこと、悪いこと、なんとかバランスをとってやってるけど、好き、きらいのバランスは難しい。

繊細な心を持ちながら、自分に正直にしか生きられない。

あまり現代社会の波を上手に泳いでいくタイプではないと思う。

だからか?そうなのか?

最近、元気がない。元気がなさそうに見える。正直なとこよくわからないけど、好きな人間にばかり囲まれて生きている訳にはいかない。それはこの社会に生きるものの宿命。しかたない。

と結論が出たところで、今日、おっちゃんが役場の3階に来た。おっちゃんとの連係プレーで今現在やはり35議席くらい獲得した。我ながらたいしたものである。

そして、おっちゃんは元気だった。見習わなくてはならない。

夜はスポーツ課のやっさんとウォーキング大会の打ち合わせに行った。やっさんは昨夜のなでしこ戦のパブリックビューイングで寝てないはずである。しかも会議もウダウダしたもので、肝心のウォーキング大会の内容まで進まなかった。やっさんには悪いことをした。けど、出しゃばることなく控えめに会議を済ませ、終始大人の対応だった。やっぱり見習わなくてはいけない。

そして、うちに帰って、スカパー!をつけると懐かしい教師ビンビン物語をやっていた。大好きな番組で少し震えがきた。徳川龍之介が言ってた、人間の汗と涙は絶対に枯れない。だから絶望しても失望してもまた立ち上がり何度でも正しく生きようと立ち向かうことが出来るんだって!やっぱり龍ちゃん良いこと言う!

おっちゃん、やっさん、龍ちゃんを見習って僕もがんばろっと!

壁画の話

ちょっと覚えていることを、書いておこう。

優子さん、ちいちゃん、あやちゃんから会費いただいてます。今日、口座に入れます。

それから、残っているデザインの復元、昔の美術の先生が思い出しながら描いてくれましたよ。

今日の夕方、今の現役の美術の先生のところへ持っていきます。

楽しみです。

今週の日曜日は清掃がんばります。腰痛で体調イマイチだけど(+_+)

7月10日の日曜日

僕は清掃休んで、腰が痛いのに京都に行ってたんだけど、みんなけっこうがんばってくれたみたい。

ありがとう。

高森くん、たかちゃん、尾高さん、岡本君、会長、ひろちゃんにちかちゃん、本当にありがとう。

今日、高森君が丑湯祭りに出られないこと真面目な顔で僕に申し訳なさそうな感じで言ってくるから、なんとなく気持ちが伝わっているんだなってことがわかってうれしかった。

この前、人間関係において大切なのは信頼が第一だと言ったばかりだけど、信頼ほど堅くてそしてもろいものはないんだよ。

人は自分の心を守ることが第一、特に現代人は心で生きている。だから心の大切な所ってのは誰しももろくて弱い。その弱さを守るために生命体の根幹を変えようとしている現代っ子たち。結局、武器を持たない代わりに変な鎧で心を守る武装しているのが現代人。

今後、どんな人間が自分というアイデンティティを保ち生きていけられるのかとても地球の将来が心配。

明日の作業休みます。

明日10日も護岸清掃作業の日になっていますが、ちょっと僕は都合が悪くいけません仕事とかではないですが、ちょっと勝手します。
会長には連絡しているから指示に従ってくださいね。
消防隊も高圧洗浄の機械も準備してないので、明日は草の処理だけになると思います。
何人集まるかわからないけどできたら写真を撮っておいてください。

そうですね。できたら、野焼きをした辺りの草がかなり生えているので、その變を重点的にできたらいいと思います。
よろしくお願いします。

なかなか大変 7月3日

7月3日は人少ない、天気悪い、機械調子悪い前日の遊びで身体がチョーだるい朝だったので、大変だったけど、消防車部隊に8時30分に器具庫前に集合って言ってたのでがんばって行ったら、猫の子一匹いない状況で、とりあえずトラックに自分が作業できるだけのものを積んで現地へ。中島君が大陸のダンプに機械を積んできてくれて、内海さん、岡本くん、よくわからないけど家族連れの人、ヤナギ、小林さん、警察の人、和世ちゃん、そんなもんだったかな。今日はサギの飛び立つ絵の草刈りでもしようかなと思ってたらおっちゃんが来たので、中島君と3人で役場に機械を積みに行って消防自動車出動!だけど、おっちゃんも僕もツッサキ専門だから岡本君に水を出してもらって、やっと放水&高圧洗浄開始。2台目をかけようとすると今度はこっちに圧がかからない。がんばったけど結局一台でおっちゃんががんばっただけでした。あとのみんなは黙々と草取りしてたから全体にはきれいになっていると思います。

終わっておっちゃんとホースやらなんやら感づけたら、小林さんがお昼をごちそうしてくれました。

唯一、最後にいいことがあり、パンパンのお腹がお肉でさらにパンパンになりご機嫌の44歳と43歳でした。

来週、僕は欠席します。遺言を残しておくので、参加できる人は忠実に作業を行ってください。

えっ、なんで休むのかって自分探しの旅に出ます

以下の写真は前回の様子だよNEC_0115.jpg
NEC_0116.jpg
NEC_0117.jpg
NEC_0118.jpg
NEC_0123.jpg
NEC_0124.jpg
NEC_0125.jpg