FC2ブログ

中学生と一緒に草取り(=^・^=)

8月21日は美作中学校の奉仕作業の日。

むか~し昔は(20年前とかのことね)、壁画周辺の清掃作業も環境整備に入っててかなりがんばってやってたらしい。

最近、塗り替えをする前の最悪の状態のときは(3~5.6年前くらい)、壁画周辺と言っても草刈り機で上にある草や河原の草を刈っていた程度だった。

まあ、今の状況からは考えられない草だったから、絵なんか当然きれいではなく、あの絵が河川を汚しているという人も結構いたのは確か。

でも、今年のPTA作業では、教頭先生から2年生を河原班にするので現地での監督をお願いしますと頼まれた。

ちょうど、塗り替えから一週間たつので今の時期で言えばちょうど手で抜きやすい草がたくさん生えている頃、中学生の活躍が期待できるときでした。
269.jpg
265.jpg
271.jpg

中学生が20人、大人の方が15人くらいしたが、次回塗ろうとしている絵の整備と階段部分の草の除去、塗り直した5枚の壁画、35人ですべて掃除しました
280.jpg
281.jpg
282.jpg
283.jpg

本当にいいタイミングで掃除ができました
279.jpg


追伸 自画自賛になるけど、今回のなでしこキャンプでたくさんの人があの絵を見てくれて、写真をとってくれました。
あの川にあれだけの絵を描くことがどれほどの労力を要するのか理解されてるかどうかはわかりませんが、美作市民はあの川のブロックを使って一つの風景を作ってお客様をもてなしているということはわかったはずです。
もしあの川の風景が3年前の状態であったならと考えるとゾっとするでしょ
いくらなんでも例えお金を投じて業者に依頼したとしても一週間ほどの準備では何もできません。
僕らのしたことは、全国の人々に対して、美作市の市民力を十分にアピールしていると思います。
しかしながら、悲しいかな報道というものは、あの宮間選手と福ちゃんの部分しか取り上げません。去年から湯郷ベルの選手がそのとなりにいること。この壁画全体が市民のボランティアによるものなどということをもっと報道していたら、市民がお客さんに尋ねられたときにもっとPRすることができ美作市民の魅力を発信できたはずです。
でも美作市始まって以来のこの賑わいの中、あの河川ブロックが以前の景観でなくちゃんとよみがえったものだったということ、本当に良かったと実感しています。みんなは、整備前の状況を覚えていないでしょうが、草もはや木のような状態だったんですから
スポンサーサイト



歓迎!なでしこジャパン

横断幕作ってみました。でも紙で(^_^;)

2シーズン使って、ペンキだらけになったブルーシート、最後の仕事にしてみました。

金曜日のアフターファイブに和世ちゃんとヤナギとたかちゃんで頑張って作りました。あっ、おっちゃんもいました。

そのあと、久しぶりに飲んだね

けっこうやった感じする。あっ、飲みの話より横断幕、今朝はったけど紙だからもうだめかも(;_:)NEC_0272.jpg

追伸 教訓、自分で地雷を撒くのはやめようね

塗り替えから一週間

全然休む間もなく、新しい問題が発生しています。

この社会のなかには、正しいことをしようとする人、正しい考えを他の人にも教え広めていこうとする人、確かにいます。
でも、そんな人の善意の気持ちを話のネタにして遊ぶだけの人、邪魔をしたい人、正しいことがわからない人もいます。
忙しくてそんなこと考えていられない人もいます。

どうでもいいって人もいます。

いやいやいや、なかなか大変よ。人の邪魔だけはしないでおこうね

別の話だけどね

この前、塗り替えのとき、心の中でイライラモヤモヤしてたのは、塗り替え時のときに、一生懸命頑張っている人とすぐに休んで休憩する人の差がありすぎて、それがどうしても目に入ってくるもんだから…。

特に今まで頑張って裏方に徹して来てくれた人たちが、ジュースや焼きそばをわざわざ日陰で休んでいる人のところまで運んでいって、それを当然のような様子でサービスを受けている人を見たら「恥ずかしい気持ちはないの」「感謝の言葉はないの」と思いイライラしました。
みんな、ボランティアで頑張ってくれている人たちだから一人一人が一人一人に感謝する場でないといけないんです。当日来られなかったけど、塗り替えまでの段取りを一生懸命してくれた人はたくさんいます。みんなに感謝しなくてはいけません。
まあ、そういうことです。

あと、マスコミってなでしこの絵の部分しか取り上げないですね。あの壁画はいろんなテレビがまちの盛り上がりのコーナーのトップに紹介してくれますが、なでしこに塗ったことしか報道されません。地元の新聞もあれだけ説明したのに一週間前から現地で塗り絵状態を作る作業をしたことしか書いてません。ジャーナリスト魂みたいなものはないですね

でもでも、一般の人からの評判は上々です。美術部の子供たちが作ってくれた色遣いがよかったのだと思います。来週は美作中学の2年生が河原の掃除に来てくれるので雑草を抜いてもらおうと思っています。

とりあえず、出来上がったことに喜んでください。

反省するポイントの方が多かったような…。

協力してくれたみなさん、ありがとう。

「ありがとう」と感謝すべき人はたくさんいます。

みんなのために焼きそばを焼いてくれた酒本くん、山田さん、坂田さん、ありがとうございます。

吉元さんちの3人はすごくがんばってた。ありがとうございます。

河原からジュースや焼きそばをわざわざ上の土手まで運んでくれたちいちゃん、ありがとう。

西村君、中島君、両岡本君、会長、ひろちゃん、和世ちゃん、ホントにお疲れ様。

香織ちゃん、市村さんありがとう。

「ありがとう」と「感謝」の気持ちが大切なんだけどなあ…。

反省すべき点、多いです。

P1030904.jpg
P1030905.jpg
P1030906.jpg

明日、何人来てくれるかなあ

正直、ここまでは、今年の方がしんどかったなあ。

気持ち的なもんかなあ。

わからんなあ。

おっちゃんの存在大きかったなあとつくづく思う。

今日、最後の調整日は陽があるうちに早めに色の確認をしました。やっぱりやっぱり、市販のものと僕が注文して作ってもらった色に差が出ました。特に黄色と橙が大変

今日見といてよかった。

注文した橙は肌色としてなでしこの肌に、橙は市販のキャロットオレンジを使用。注文した黄色は鷺の嘴となでしこのキーパーに使用。キーパーは福ちゃんの12番、フィールドプレイヤーは宮間さんの8をつけて。

黄色はそのまま市販を使用。

今日、集まったのは、会長、ひろちゃん、岡本君、和世ちゃん、ちいちゃん、僕、ここまでが明日の本番来れる人。おっちゃん、高森君、映子ちゃん、たかちゃん、差し入れジュースくれた優子姐さんは明日は欠席。これだけ見ても、明日はピンチなのよね。大丈夫かな。

今回は絵が一つだから、あまり宣伝してないんだよね。実質、今日のみまちゃんと告知放送だけ。

まあ、精一杯やったから大丈夫でしょう。

去年みたいに感動できるかなあ。

ありがとう。ありがとうの幸福学できるかなあ。

がんばりましょう!

昨日は疲れて爆睡してました:-)

取り急ぎ、昨日のメンバー、たかちゃん、会長、岡本君、おっちゃんです。

今年の皆勤賞は僕とおっちゃん。会長、打ち上げの時に表彰してくれ。

優子姉さんからまた差し入れもらいました。

今日はみまチャンネルで壁画の放送してますよ!

告知放送も今日明日します。

みんな、明日は遊びに来てね。

ホタルカーも応援に来ます。

ホントのボランティアにこだわり

いよいよ13日が塗り替え実施日、今回の絵は複雑すぎてやっぱり書きにくいです。

今週は毎日夕方仕事終わりに川に集まって日没までがんばってます。

昨日、月曜日は、おっちゃん、ひろちゃん、たかちゃん、高森くん、フジ、ちいちゃんが参加してくれて、日没まで頑張りました。
当日のボランティアが間違えないように塗り絵状態になるように手を加えているんですが、これがなかなか大変で図面もって番号を確認しながらやってるけど分けわからなくなっちゃうんですよね(@_@;)

今日もおっちゃん、たかちゃん、会長、岡本君、とりちゃんが来てくれましたが、みんな「わあ、間違えた」とか言いながら楽しそうにやってました。

やってましたってのは、今日僕はおっちゃんの指示により河原の草刈りでした。一人の作業はなかなかつまらないもんです。

でも相対的に5時過ぎてからの河原は風が吹いて涼しいです。いい時間帯ですよ。

今日、5時のチャイムが鳴るとすぐに支度して、階段を下りて行ったんだけど、その時階段ですれ違った総務部長は僕が5時ですぐに帰ってると思ってるんだろうな。そういう顔してた
NEC_0246.jpg
NEC_0247.jpg
NEC_0248.jpg
もう暗いから帰りましょうよ~。
ちょっと喉かわいたけん、飲みに行くぞ。フジ、北山まで迎えに来て。
湯郷組はそっちで段取りせ~よ。
了解!
NEC_0249.jpg

8月7日、日曜日

昨日も一日映画上映でボランティア、土曜日も日曜日もボランティア三昧、しかも壁画はいろいろ問題があって、一手に引き受けちゃってる。うーんやっぱり悩ましい。
なんとなく気が重い中、8時半に市役所に出かけると、これまた昨日一日映画上映にボランティアでつきあった室長が、さすがです。そしてなんと鳥ちゃんまで来てくれて!(^^)!正直うれしかったよ!

現地でみんなに開けてもらったり量の確認をしてもらうため、去年の残りペンキを汗だくになり倉庫からだし、最後の放水のため、消防自動車を出しました。

日直は山名さんとありちゃん、ありちゃんがまた時限的係なでしこキャンプ係になり、応援してやりたいと思っていたので、壁画のこと相談しました。

ありちゃんの希望もかなえ、僕らのポリシーも保つ方法でみんなに提案することにしました。

現地に行くと、えっ、誰もいない(+_+)弱ったなあと思いながら河原におり鳥ちゃんと放水の準備をしているとおっちゃんの顔が見え、会長が見慣れない女性を連れてきて、えっえっ、この女性はボランティアとはもっとも縁遠い感じの陽子ちゃん。一説ではあのように育ってしまったのは僕のせいということも…。何を言ってるのかわからないのでいいです。
そして、岡本君、たかちゃん、ちいちゃん、昨日映画で活躍の内海さん。今日もテキトーに集まったな。うん。

会長からひろちゃんと和世ちゃんからなでしこ歓迎しようと言っているという提案があり、ちょうどその前にありちゃんと話したこととかぶるから岡本君や他のメンバーも交え相談。

キャンプの直前が色塗りなんで、ここはサッカー選手をナデシコカラー、ラグビー選手をゴールキーパー、一定期間を置いて、もう一度鷺の飛び立つ絵を塗り替えるときに、ゴールキーパーをラガーマンにという作戦で決まりました。
そしてもう一つ、明日からの一週間は保存会のメンバーは仕事が終わったら河原に集合し、下書きをすることに決定。とにかく仕事が終わったら川に来てください。絵が複雑すぎるんで、当日ボランティアに来ただけの人が描くと間違いがかなりおきそうなので予防策です。
さあさああ、明日からまた忙しいですよがんばりましょう!

IMG_1225.jpg
そして今日は鳥ちゃんとたかちゃんから会費千円をいただきました。

陽子ちゃんも出そうとしたけど、いい、いいと言ってしまいました。あの子のためにももらっておけばよかったと今になって思ってます。(^_^;)



追伸、美作中学、西本先生、金賞おめでとう!

暑そうだけど、がんばろう(^_^;)

これだけ、毎週休まずに作業するというのは大変なんだよ(^_^;)

だけど、あとちょっと、なでしこフィーバーでスタッフもそっちにとられそうでさらに追い込まれた感じだけど、頑張ってみるか。

今日も市役所に8時半集合です。

現地9時開始で頑張りましょう。

悩んでいます。悩む時間ないけど…。

さっき、市役所に運動がてらメールの確認をしに自転車で行ってきました。
おっちゃんの車とたかちゃんの車があったから、マラソンに出かけたんだなと思いました。
暑いのにご苦労様です。彼らは神戸ユニバに6時間耐久マラソンかな。明日の作業大丈夫かな(^_^;)
僕はと言えば、そっちのマラソンを断ってふるさと塾の仲間とともに原発関連の映画「ミツバチの羽音と地球の回転」スタッフです。

今日、8月6日は広島に原子爆弾が投下された日、この日にこの映画をすることは意図的にしたものではありませんが、ふるさと塾を立ち上げ、その塾生が中心となって行う第一弾イベントが今日のこの日です。何か意味があるのではと思っています。

市役所では出張前にこの映画の宣伝を興味のありそうな人たちにメールで案内していたのですが、反応は在りませんでした。何人か行けないという内容の返信はもらいましたが…。
でも、こんなことで一々くじけている暇はありません。また次、また次、まちづくりはon the roadそしてsomedayです。

悩んでいることは、13日の塗り替えの絵のことです。美作中学の美術の先生と美術部の生徒がいい絵を描いてくれていますが、なかなか複雑でペンキでの塗り替えは大変そうです。

そしてその中にあるサッカー選手とラグビー選手、またまた大きなサッカーキャンプと時期が重なってしまい、ラグビー選手がゴールキーパーになりそうな気がして悩んでいます。
なでしこ歓迎のため、なでしこのユニフォームに塗り替えようかゴールキーパー作ろうか?
ゴールキーパーは1ヶ月後にはラグビー選手に塗り替えようか?
とにかく月曜日くらいにはみんなに相談してみよう!