FC2ブログ

P1000788.jpg
ちょっと、自動車で走りながら対岸から撮ったのでイマイチですが、9時から10時半、正味1時間ちょっとでサッカー、梅、ももたろう、円仁法師の4枚の草取りしておきましたよ
連休だし小学校の運動会とかもある日で参加者は、会長、僕、主任親子、西ちゃん、中ちゃんのレギュラー5人プラスちびっ子1人でしたが、なかなか効率よく作業できました。まだまだすぐにきれいになるのでやりがいあるよ!!
P1000787.jpg
P1000790.jpg
これね、引っ越した家の庭の花壇に勝手に咲いてるポーチュラカなんです。太陽出るとパッと花を咲かせて、夜には花を閉じて、暑くても元気の良いやつなんですよ。で、サッカーの絵の隣の階段のところにポーチュラカをプランターに入れて並べているからまた天気のいい日に近くに行って見てみてね!
P1000791.jpg
壁画ブログとは関係ないけど、作業のあと、子供たちと映画を観に行こうってことになって、途中で長崎ちゃん麺のんびり食べてたら最初の2分ほど遅れました。バイオハザードを3Dで観たけどおもしろかったわ。まあ、迫力もだけど、主演のアリス役の人がすごくきれいでかっこいいから好きなんですよね(^^;)
スポンサーサイト



19日は作業日!

明日から三連休ですね
いいなあ最近は休日が休日らしくなくて
でも、この三連休はけっこういいかもって思ってるんですが

明日は岡山カンコースタジアムでうどんやさんしてきます。公務員も地域に飛び出して、地域の人と一緒にまちを盛り上げよう!って発想からできたグループで湯郷ベルの出る岡山県デーを応援してきます。美作中のマーチングも出るし、まあ楽しめるかな。

本題ですが、19日は草引っこ抜き作戦で行きましょうね。一番目立つサッカーの絵は除草剤蒔いてるから抜きやすくなってないでしょうか
ずっと苔退治に活躍した三角ホーはペンキを剥がすおそれがあるので禁じ手かな。
19日は小学校が運動会なのでなかなか人が集まらないと思うけど、小学校の生徒や父兄のみなさんが、運動会終わって帰るときにはなんかきれいになってない?なんて感じにしときましょうね。

塗り替えてない絵は

どうも例の絵が議会で話題になって、元のラグビーの絵に直すなんて話になっているようです。その日は、「花いっぱい」の説明会で外に出ていたので、議会の様子を見ても聞いてもなかったから、議会事務局にその放送の資料がないかと尋ねたらあっさり「それどころじゃない」と言われました。まあ、後でゆっくり話の成り行きは聞いてみたいと思います。で、総務部長から元のラグビーの絵を探すようにと言われているんですが、どなたか古い写真を持っていたりしないでしょうか
でも、実際に塗り直すとなれば、スロベニアのときにサッカーの絵を描いた人も悪意があった訳じゃなく、スロベニアキャンプを盛り上げたい一心からの行動だったと思います。これをまた勝手に塗り直したら同じ事の繰り返しになるので、やっぱり元々の絵を描いた美中OBと塗り直した人、それに現役の中学生などを呼んでみんなでどうしたらいいかを考えるべきでしょうね
一から考えるのは大変だけど、またみんなで考えましょう

それにしても雑草がすごいよ
除草剤撒いたけど、調子悪くてサッカーの絵だけしときました。
19日きれいに取り除きましょう
P1000746.jpg

ポーチュラカは元気でした
P1000744.jpg

夜は四つ拍子保存会の国文祭出場決起集会に参加してきました
市長が太鼓たたいてました。みまチャンネルも来てましたわ
P1000753.jpg

草がヤバイから雑草取りしよう!

雑草がヤバイ(>_
P1000742.jpg

草、やばいことになってるこのまま放置すると大変です。19日はみんなで退治しましょう。
19日の夜だけど、都合の悪い人が多すぎるので、日を改めましょう

そんで、雑草は明日の夕方にでも除草剤攻撃しときます。

ところで今、美作市のホームページには9月23日の花いっぱい運動の記事が載っているんだけど、花の記事から花いっぱい作戦ブログに飛ぶようになっているんですね。で、花ブログのリンクからこの壁画ブログに飛ぶようになってるからね試してみてちょうだい

壁画横に設置したポーチュラカプランターは元気だよ
日中に行くとたくさん花が咲いてるよ
P1000743.jpg

おっちゃん、コメントありがとう

いやいやいや、おっちゃん、やるじゃないですか
コメント入るとやる気でますよ

真ん中の絵も、もっとみんなを絡めて、もっとみんなの意見を取り入れて、もっと優しい気持ちで、
いい絵を描きたいですね。時間かかると思うけど、今度は打ち合わせにも参加お願いします。

今は、9月23日の花いっぱい作戦のことを慌てて準備しているところなんですが、(僕はいつもギリギリにならないと準備できない性格で、上司はいつも冷や冷やするらしいです(^_^;))壁画のことは常に僕の一部であり、気になってます。

おっちゃんも忙しそうなので無理は言えないので、18日はチラッとブースに寄ってください。19日は2次会で合流してください。と、いうことで、会員のみんなには19日は予定決行です。9時に川集合ね。もちろん初めての人もペンキ塗った人も遠慮なく来てください!

あと、フレームの草ね壁画を守る会にとって草は最大の敵っていうか、本番までの下作業はずっと草との戦いでしたもんね。そういうわけで大きな優しさで草も許しているってことにしましょうか(^_^)v

引っ越しました

しばらくぶりの新しい記事です。みなさんお元気ですか。
8月14日が終わって、その後みんなの周りには以前とは変わったことがあったでしょうか。
真ん中の絵はいつするんだ?と、たくさんの人に言われているのはなんとなくわかっていますが…。僕が言われてるんで(^_^;)
でも、僕らは吉野川護岸壁画を守る会の会員として、まず9月中には、かなり生えてきている雑草を取り除きましょう。いつがいいかなと思うのですが、18.19.20日の3連休の真ん中の19日だったら僕はスケジュールが空いてるハズなんだけどどうでしょう。18日は岡山市のカンコースタジアムでベル祭りがあって、この前の冷麺かうどんのお店を出す予定なんで、手伝ってくれる人は連絡お願いします。
で、19日の作業後はみんなで8月の打ち上げをするなんて計画はどうでしょう。コメントを入れてもらえたらうれしいです。僕の携帯のメールでもパソコンのメールでも電話でもなんでもいいです。連絡待ってます。
明日は一応会長に連絡して、予定を聞いてみますね。

あ、それと報告ですが、8月22日に美作中の奉仕作業がありまして、屑米葛で覆われている鷺が飛び立つ絵が現在は見える状態にあります。今後、あの強敵の草を蹴散らしに行くのかも次の課題です。

話がガラッと変わりますが、一応、なんとか、湯郷に引っ越して寝泊まりして、パソコンもつながりました。ということで、またブログの更新できますよという連絡です。

2週間もみんなと会ってなかったり、川の掃除に行ってないとなんだか寂しいですね(^_^;)
では、そういうことで(どういうことかわからん記事ですが)また動き始めましょう!ホントはこの2週間での人との出会いや共感した考えなど書くこといっぱいなんですが、今日はこの辺で。眠いです(-_-)おやすみなさい