FC2ブログ

親不知抜きました(T_T)

今日、朝1番で歯医者に行き予定通りなんですが、親不知(左下)を抜きました。

昨日、散々「痛いよ」と脅されていたので、かなりびびってました。

抜歯は麻酔の注射もさほど痛くなく、思ってたよりは早い時間で抜けたと思うけど、津山から湯郷まで帰りながらだんだん痛くなってきて、帰るとすぐに痛み止めを飲んで横になりました。

痛み止めって効くんですよね。麻酔が消えると痛くて仕方なかったけど、なんとかなりました。

胃が痛くなりそうだったので、夕方までじっとして、夕方そうめんを食べてまた薬を飲みました。

少しラクになったかな。

早く、うまいもん腹いっぱい食べたいです(*^_^*)
スポンサーサイト



ほんまの清掃作業屋で(^_^;)

いやいやいや、今日もみんなよく来てくれてよんがんばってくれました

忘れんうちにメンバー確認です。会長、室長、西村くん、中島くん、おっちゃん、淳くん、里見さん、しげちゃん、とりちゃん(初登場!期待してます)山田さんと僕かな。女性陣が和世ちゃん、ちいちゃん、ちかちゃんと初登場のももちゃん、中山さん、合計16人。主役世代が5人、こんなもんか。うん。

そんで、また確認!中山さんとももちゃんとちかちゃんが会費をくれました!ありがとうございます!!!

前回は寺元さんと薬師さん(エクセディも援助してくれるかもという話も)が会費くれました。ありがとうございます!

さてさて、今日は例の茅場を燃やすことが大前提。

まずは、8時半から淳さんが河原の草刈を始め、里見さんがまたその周辺を、室長は僕が刈り残した茅を危険箇所で刈り続け、消防準備の配置を待ちました。

例のごとく、今年も女性消防のポンプが全然動かなくて手間取りました。その間、野焼きポイントのゴミをこれまた例によってせっせと拾いました。

やはり同じ人のゴミと見られるものがたくさん出てきました。

監視カメラつけたろか!


肝心の野焼きは、案外よく燃えきれいになりました。やっぱり事前に刈った草はよく燃えます。風も適度に吹いていてちょうどよかったです。

ちょっと煙が出すぎて、心配しましたが、周辺住民の方もこれだけきれいにしたらうれしいとおもってくれますよ。

野焼きの後は、女性消防ポンプで消化徹底。最後は消防本部のポンプ車で、泥に埋まった壁画を洗い堆積した泥を吹き飛ばしておきました。

今日は初めての人も多くて、時間も9時から13時と重労働でしたが、みなさん楽しかったと言ってくれて、ありがたかったです。

お金をかけなくても、こうして少しずつがんばっていけば仲間も増え、少しずつ少しずつ前へ進めることが実感できる今日の作業でした。
2011_0429_211424-1304079264436.jpg
2011_0429_211414-1304079254354.jpg
2011_0429_211422-1304079262389.jpg
2011_0429_211420-1304079260535.jpg
2011_0429_211410-1304079251626.jpg
2011_0429_211416-1304079256465.jpg
2011_0429_211350-1304079231400.jpg

川の茅刈り追加実施しました。

今週は月曜日に歓送迎会がありました。こんな微妙な時期だけ何故か初めて幹事を仰せつかりました。

火曜日、当然のように二日酔いでしたが、雨の隙間を縫って茅刈りと危険物の拾い集めをしました。

しんどかったです。気持ち以上に身体がバテました。

バテた火曜日、U野さんちで夜桜会があったんですが、のっぴきならない知り合いからのオファーに花見を断りそちらに照準を合わせたところ、ドタキャンこんなときは早く風呂に入って休もうと思っていると21時50分、℡がいや~な予感は的中、10分後にはいや~な空気になっている湯郷のスナックで間にはさまれ苦笑いの連続(^_^;)

そして、今日、5時15分携帯が鳴り、芳野屋へ、うな丼ごちそうになって(*^_^*)明日からまたがんばります。

やや酔っぱらい気味のブログでした。

浜田省吾 THE LAST WEEKEND

[広告] VPS


東日本大震災に被災され亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
亡くなられた方のご遺族や友人の方々にお悔やみを申し上げます。
被災地の過酷な状況の中で生活をされている方々にお見舞いを申し上げます。
 今、日本中の人々が被災地の復興支援のために
「自分に一体何が出来るのだろう」と本気で考えていることが伝わってきます。
世界中から励ましの言葉や具体的な援助が届いています。
私自身も自分に何が出来るのか考えています。
 私はコンサート会場で音楽を演奏することを仕事としています。
この時期、音を楽しむということを自粛したり、罪悪感を持ったりするのではなく、
むしろ、この年にコンサート・ツアーが準備計画されていたことを、
被災地の復興支援のために微力ながら貢献出来る機会を与えられたと受け止め、
自分の仕事をしっかりやっていきたいと思っています。
「On The Road 2011」このコンサート・ツアーは秋まで続きます。
その間、そしてその後も、ROAD&SKYやJ.S.FOUNDATIONの仲間達と相談、
協力し合って、継続的な支援方法を考えていきたいと思っています。
浜田省吾



と、浜田省吾さんからのメッセージです。

6年ぶりのアリーナコンサート

4月25日、神戸ワールド記念ホールで行われました。川の掃除のあと、高速道路で神戸のポートピアアイランドへ

浜省のツアーは、多くのミュージシャンが、ツアーを自粛するなか、復興のために本数を増やしたんだって。

もともと広島出身で、原爆や戦争、核の脅威、環境問題についてメッセージを投げかけ続けてきた浜田省吾だけに今回のツアーは特別なものだろう。一曲一曲が重く心に刻まれて熱いモノがこみ上げてきます。

前回の元春のときもそうだったけど、始まって3曲くらいは、生の音楽に触れた感動に心がふるえそれだけで涙がこみあげグッときます。

今回は15列目とホントに生でよく見える場所、後半のアリーナの真ん中ステージで歌うときはもっと近くで見えました。

いやあ、ホントにロックは悲しみや怒りや痛みをつかの間忘れる音楽ではなく、ロックは悲しみや怒りや痛みを抱いたままダンスする音楽なんだ!

4月25日、第1回清掃ボランティア みなさん、ありがとう!

4月25日、午前9時川に集合してくれたのは、ピアノ教室で一緒の寺元さん、会長、里見さん親子、おっちゃん、あねまん親子、中島君、淳さん、尾高議員、山田さん、ちいちゃん、和世ちゃん、ひろちゃん、三輪君、薬師さん、室長、そして僕、総勢19人が川に集まりました。主役世代が5人、まあこんなもんかな。

約2時間、ブロックの間から生えている草をみんなで抜きました。

僕と三輪君、薬師さんは草刈機で泰平橋側から茅や草を刈りました。

しかしそこにはゴミ・ゴミ・ゴミの山、誰かが土手からゴミ袋を定期的に川に投げ込んでいるのです。許せません。ほとんどは同一人物のものと思われます。ホントにゴミのポイ捨てやめてください。あなたのゴミがどれだけみんなに迷惑掛けているか、ポイ捨てなんて生ぬるい感じじゃないですね。ちゃんと分別して指定の場所に捨ててくださいねNEC_0008.jpgNEC_0014.jpgNEC_0017.jpg




いくら刈ってもきりがなく、ゴミはとうてい片づけられる量じゃないとりあえず、草抜きの方が終わったんで、いつものようにちいちゃんのコーヒーをみんなで飲んで12時解散しました。

来週も29日の金曜日、午前9時集合です。30分ほどみんなでゴミ拾い、草刈機のある人は草刈機を持ってきてくださいね。そのあと野焼きをします。必ず10人以上の参加が必要ですからね!

草刈・草抜き、何人集まってくれるかなあ(^o^)

4月24日、日曜日は午前9時に川に集合!

泰平橋付近から鷺の絵そして河原へ降りる道の辺りまで草刈

絵の部分を草抜き

三倉田橋の辺りも草刈

草刈機の燃料はスタンドで買うんかなあ

刈った草は適当に集めて来週29日(昭和の日)に野焼き!

野焼きのあと、河原でバーベキューなんてどうでしょう。


個人的なことだけど24日は作業後、ピアノ教室があるんですが、パスしなきゃいけないかな浜田省吾のコンサートが神戸ポートピアアイランドのどこかであって、一緒に復興の歌を歌うことになっているんです。

しょーみーゆあうぇいじぇいぼーい

今、まさにそう叫ぶ時ですよね。浜田省吾は復興のため、復興のシンボルである神戸のまちで追加コンサートします。ファイトマネーは寄付かなあ。

(代役2番員の話詳しく書きたいけど、もう一週間たっちゃいましたね)

4月16日、除草剤撒布(^o^)

4月16日(土)

吹奏楽部に入ってる子供が、朝5時15分の集合だっていうんで、がんばって4時半に起床(広島に行くそうです)。
5時に学校へ送って送っていき、軽く2度寝
7時頃、妻と長男はそれぞれ仕事や土曜講座へ

そうだ、今日は、9時からおっちゃんと川で除草剤を蒔く予定だ。あ~昨夜は2時過ぎまでパソコン見たり、本読んだりしてたから、やっぱ眠い

眠いけどがんばって、1時間半、二人で絵が描いてあるところは撒布しておきました

もう、かなり草が生えてきています。がんばらねば
2011_0416_101000-P1001014.jpg2011_0416_101000-P1001013.jpg2011_0416_101000-P1001012.jpg2011_0416_094400-P1001011.jpg2011_0416_094400-P1001010.jpg2011_0416_101000-P1001015.jpg







次に向かったのはラグビー場、そう、昨日の夜 消防主任の茂チャンから非常に困ったという声で℡がありました。2番員がインフルエンザになったからどうしようかと…。こんな℡で長引かせてもいけないんで、いいよ、なんとかなるじゃろ。ははっ、と言って、16年ぶりの番員選手を引き受けたのです
それでも、1回くらいは練習しておこうと思い、1回だけ教えてもらいました。あとはイメージトレーニングです

そういえば、昨日の夜はO本くんも電話してきて、同級生にアンケート調査やったって言ってたなあ。やっと始動しかけたってとこかな

明日ってか今日、ちょっと薬蒔いてきます(*^_^*)

4月24日、草刈・草抜き作業をします

その前段として、明日16日の午前9時から10時までおっちゃんと除草剤蒔いておきます

10時までなのは、僕たち消防本部員は17日の操法大会に向けて、明日も練習するんです

ところが、今夜消防主任から電話があり、2番員がインフルエンザになったとひよっとして2番の代わりお願いできます的な…

2番経験は16年前に、ちなみに足を故障中のミスターは4年前、おっちゃんは18年前に明日はこの3人でそれこそ生け贄探しです

そうそう、13日だったかな?(12日に岡山だったか?ブログさぼるとわからなくなる)まず、三倉田の総代に会い、今年もやること、泰平橋から三倉田橋まで整備することを報告。その後、吉野川漁業協同組合に行き、活動の許可をもらいました。その後、岡山県(振興局の建設部)に行くと、ちょうどその日壁画の話題が出ていたらしく、僕に連絡しようとしてたらしいです。一応河川の中のことなんだし、かなりの面積なんで、一応ですが、許可申請を出すことになりました。これも去年の実績があるから話が簡単に進むんです(*^_^*)

ということで、今回は関係機関にはすべて了解を得ています。はりきってやりましょう

明日はおっさん二人が川でボリボリやってるんで見かけたら声をかけてください。肥かけちゃいけませんってサブローシローかって古30年前

続きです。4月8日の会議内容。

前回の続きが遅くなってしまいました。

今年、主役の52年組の動きがよくないってとこまででしたね。

まあ、正直、会議に参加してくれたOくんに僕が勝手に期待をしすぎていた面もありますし、会議に参加することが生け贄みたいに感じている彼にもイラっときましたが、仕方ないかも知れないですね。と、思えるようになりました。Hろちゃんたちはやる気あるし会長やKよちゃんのようにはなかなか難しい。難しくて当たり前なんです。スッと出来ることなら逆につまんないですモンね
楽しいだけじゃもう楽しくないことに気づいているみんな

日々の仕事もあるのに、普通に考えるとめんどくさいことでしょう

僕の話の進め方も悪かったんだと思いますm(_ _)m。

会議の詳細の前に新しい情報を報告します!ていうか、後回しです。


なんと、10年前に塗り替えをした方からその当時の図面が見つかったとの連絡が入りました。まだ確認してませんが、かなりの有力情報として絵の復元が進展することに間違い在りません。さらに、N村君の知り合いの子がその絵を塗っていて、かなり様子を覚えているそうです。すばらしい。仲間にもなってくれそうです。

そして、他にも新展開がありました。というか、僕が足で稼ぎました。これは明日の報告にします

「美」力アップ隊の決算書を消防終わってから(終わったの10時半)始めたから眠い
明後日提出日、I上くんに明日見てもらおう

スキー・スノボ・自転車・バイク・テニス同好会、スキーの大物が続々手を挙げています。すごいメンバーよみんな早くメールくださいよ


新しい週に入って(-_-)今日は寒い日だった:-)

選挙、終わりましたね。

みなさんはどっちを応援していたのでしょう

このブログにもなんやら選挙のことを題材にしたコメントが入ってたようですが、コメントした人ではなく、コメントした人がリンクさせたブログの人がプチ炎上した感じ
ともかくなんかいつもと違うパターンになっていましたね。さすがに選挙期間中というのは異常事態になるということです。(僕もコメントしませんでした。てかできません(^^;))

今週の日曜日は操法大会、本部員も最後の追い込みです。今日は日中から寒かったけど、夜の練習はぐっと冷え込みました。1番員欠席でピンチヒッターやってみたけど、まだいけるね4年後はいっちょやってみまっかおっちゃん、たまさん、ばしさん、僕、よしもっちゃん、じゅんくん、ジャイアンツくらい大物揃いの選手層の厚さ、ミスターもこっちのベテラン勢的なポジションいつもとってるよなあ

明日、支援物資第2弾が出発するそうです。ばしさんは被災地2回目入りするようですすごいです。

そうそう、話は前後しますが、今日、当選した方が市役所に来られてましたよ。

見覚えのある顔と思ったら、去年の壁画ボランティアに来てくれてた人じゃないですか今年もちゃんと来てくださいよ

壁画といえば先日の会議のまとめを報告しなくちゃいけないんですが、その前にちょっと年代を整理してみましょう

僕は昭和43年生まれの5月だから43年組(44年も同級生にいますが)
おっちゃんは1才上だから    42年組(新県議もここに入る)
僕の一つしたが         44年組(武蔵ややすお)
二つ下がよしもっちゃんとかで  45年組
三つ下がなべたちで       46年組
四つ下が            47年組
五つ下が言う子の世代で     48年組
六つ下がK下くんたちで     49年組
七つ下がT森くんたちで     50年組
八つ下が会長やミスター     51年組
八つ下が今年主役の       52年組(Y澤くんやO本くん、ひろちゃんやみゆきちゃんに相談しんきゃ)
九つ下がKよちゃんたちで    53年組
十下がさとうやとりか      54年組
ということで、51年組~54年組が壁画を中学時代に描いた人たち、塗り残しの絵は52年組の作品なんだけど、どうもノリが悪いのが気になる。
               眠いからこの続きは明日で(*^_^*)