FC2ブログ

なんか疲れたぁ(>_<)

今日は、林野高校の1年生を対象に約40分間の講義がありました。高校生とはいえ、なんかかわいいもんです。うちの子たちと同じくらいの年の子ですもんね。
NEC_0163.jpg
NEC_0161.jpg

講義と言っても観光ボランティアの会長と二人で40分だから正味20分、美作と林野高校検定をしたので、あっと言う間でした。けっこう楽しかったですよ。

今の高校生誰もスチャダラパー知りませんでした。光嶋くん、知らないらしいよ

夕方、協力隊のゆうさんが来てくれて、Ustのやり方なんかを教えてくれました。

午後は7時から例の部活動後援会、どの理事さんからも意見はなく全て順調に可決。意見が出るとややこしくなるなと思ってたけど、何もなかったのでよかった。会長も休みだったし僕が突っ走るようなことがなかったのでよかったとしましょう。

で、その後はホタルCar物語点灯式、朽木や林野の人とお茶で乾杯。

疲れて、家に帰った後、また出かけとにかくこの前のツケを払いたくて

でも、うるさいアリス親父の歌で調子を崩され散々な日でした。(大きすぎる声、外れる音程、本物が歌っても東京ドームの反響に違和感を覚える僕には耐えられません(>_<))
スポンサーサイト



いいとこあるじゃん(*^_^*)

うちの長男、毎月25日は中学の時の友達の「月命日」に行って仏壇に線香を供えている。

いつも訳のわからないことを言っているヤツだけど、その日だけは、絶対に行くようにしているらしい。

津山の高校に通っているから、どうしても行けない日もあるが、そんなときは次の日に行くらしい。

昨日は、高校での部活が終わって普段なら津山駅7時半発の汽車に乗るところを速攻で津山駅まで走って5時半の汽車に乗ろうとしたらしい。

だけど、ギリギリ間に合わなかったので、僕に電話してきた。

(津山駅発は6時半がなく、次は2時間後の7時半しか林野に帰る便がないのです。)

普段なら2時間くらい待つのを苦にしないヤツだけど、その日の2時間は惜しかったのだろう。

甘やかしていると思われるかも知れないけど、すぐ迎えに行ってやった。


どんなに成績がよくても、運動が出来ても、亡くなった友達を大切に想わないような男なら話にならない。

線香の一本を上げられるアイツは自慢の長男だ。

部活動後援会事務引き継ぎ

今年度から美作中学の部活動後援会の副会長というPTAの役をもらった。
すでに何度か会合があり出かけているが、その中で執行部や学校側から「前年からの引き継ぎ事項でこのような問題があるからよろしくお願いします」と言われ、その内容についてどうも腑に落ちない点がいくつかあったので、今日はその確認ということで、会長と前役員の方と引き継ぎ会を行いました。

・先ず問題としているところの出どこがはっきりしない。(誰がそのことを問題にしているのか。一部の人の悪口陰口?)
・本当に困っている人は誰?いるの?

いざ前役員の方の話を聞いてみると僕らと同じような感覚で

いろいろ話をしているうちにだんだんと見えてきたんだけど、つまりのところ、本当の課題は別のところにあり、あやうく僕らは意に添わないというか的外れのことをしてしまうところだったということです。

話はよく聞いてみるモンです。

大河ドラマで篤姫が島津の殿様から「片方聞いて沙汰するな」と教わります。

まさにそのとおりで、執行部・学校側にちょっと、不信感?、大丈夫?、という感覚を覚えました。もっと腹を割った話が必要なのではないですか主人公は子供たちだということを忘れないようにしましょう!

ゴルフ、上手になりたい!

みなさん、僕はあまりゴルフはしないのですが、誘われて楽しそうなメンバーならチョコっとおじゃまさせてもらいます。
だいたいどんなことでも何となくこなしてきたつもりですが、このゴルフというものだけは、うまくいきませんこれという感覚を掴んだことがないんですよね。

だんだん年をとってきて、毎年正月に同級生でゴルフをするようになっているのですが、これが僕にはなかなか苦痛で
でも5年くらい前に自分のクラブやバッグを中古で買ってから、こんなことではいかんと積極的に誘われたらいくよって感じにしてたのですが、やはり上手にはなれませんで

結局、またから遠ざかっていました。

そんなときホールインワンコンペだからどおって、誘われ、また無知な僕は「えっ、それってタダ」みたいな感覚で参加しました。当然タダな訳はなかったのですが、久しぶりとはいえ、ひどいゴルフでした。

5月21日(僕の誕生日です)、日本原カンツリー僕の組は僕にO議員とM議員の3人、二人とも議員とはいえよく知っている人たちなので、さほどの気を遣うことはなかったのですが、一番ホールから僕がOB、続くプレフォーから3発OB逆に議員さんたちが気を遣って、ボールを探しに林に入ったり谷を覗いてくれたり

僕は感じました。もう少し上手に出来ないと、こりゃ迷惑だわ

結局1ホール目は15も打ってしまい。アウト64,イン54の118、ブービー賞にも引っかからず寂しい誕生日でした。

おつきあいしていただき、いろいろ気遣ってくださった二人の市会議員さんに感謝です。

もう少し、練習して、また次回よろしくお願いします。

疲れたときに帰ってこられるふるさとを…

ある県外で働く同級生が教えてくれました。

自分にとって美作は帰る場所だけど、あまり良い場所と感じてなかった。
むしろなんとなく苦手で遠くに感じていた。
でも僕と連絡をとっているうちに自分が知っている美作は、ほんの一部のことだけで、本当は美作にももっと広い世界があるのかもと思えるようになってきたと。

うれしいことだけど、僕の仕事はそれだけで終わらせちゃいけないんですよね

ふるさと。
いつでも心にあるもの。
優しい場所。
安心できる場所。
疲れたときには帰ってきて休める場所。
思い出がいっぱいある場所。
友達が待っている場所。
家族が待っている場所。

僕らは大学生の頃をバブルの時代に過ごし、希望の未来に向け生きてきた。
43年生まれは今年みんな43になる。

年とともに深まってくる景気の低迷と生活感。

もう楽しいだけじゃ楽しくないことにも気づき始めている。

かっこいいだけが、かっこいいんじゃなく、かっこわるさのなかに本当のかっこよさを見つけられる。

守るものが増えて動きは鈍くなっているけど、心はどんどん敏感になってくる


友達のためにも、ふるさとを大切にしてみんなを待っていようと思う。

あのバカばかりやってたヤツが、って、みんな思うだろうな

でも本当にバカで楽しかったあの頃を大切に想ってる。反省することもいっぱいだけど、今更もう仕方ない。

それより、みんなのふるさとを大切にして待っているからね。

早起き2

今日もなんとか早起きできました

散歩は役場まで行って自動車をとってきました。(昨日、ちょっと市役所前の芳野屋でやったので…)

この程度の早起きでは、ブログ書いたりする余裕はない

今日は6時から美作中学校のPTA役員会、部活動後援会の副部長として、部長代行役があります。

部活動について、いろいろ問題があるらしいです。ですが、ほとんどの話が親のエゴのようにも感じてます。

相手の立場になって考える。子供の気持ちはどうなのかを考える。先生の立場を考える。

基本的なことでほとんどのことが解決できる問題です。そういうこと言おうと思ってます。

早起き

やっと早起き出来ました。5時半起きが一番いいかな
30分湯郷を歩いたけど、早く一番いいコースを見つけてがんばろうっと。

かっこいい大人がいない

今日、FM津山で話してたけど、最近の若者は、お酒を飲まないらしいです。

その理由をいろいろ話してたんだけど、昔は大人にあこがれて、お酒を飲んだりたばこを吸ったり早く大人になりたいって気持ちの表れで背伸びをする行動が、未成年の飲酒や喫煙になっていたと。

で、その延長で自分が大人になっても自然にお酒を飲んで人とつきあいをするようになる。

今の若者は、大人がかっこよく飲んでるところを知らない。お酒を飲んでるおっさんはみっともないとしか思えてないんです。

確かに確かに、僕は子供の頃から毎晩晩酌をするおじいちゃんをずっと見て育ちました。石原裕次郎や渡哲也が事件が解決して一杯飲む様子をかっこいいと思って育ちました。館ひろしや柴田恭兵がたばこを吸うのがかっこよかった。

大人へのあこがれってあったんですよね

今、自分を振り返ってみてそんなかっこいい大人になれているのか僕の飲み方かっこわるいかも知れないな

でもね、こういうこともあるよ。だんだんと大人になってくると子供の頃や若い頃にわからなかった「かっこわるさの中にこそかっこいい大人がある」ってことに気づいてくる。
僕は今、かっこわるく泥臭く生きている人にすごくあこがれる。

でも言い換えれば、これもいつまでもわがままボーイのままの大人が多いからなのかな(^_^;)

また鍵なくした(>_<)

昨日、ふるさと塾でバタバタしてたら帰りに、「あれ、鍵がない」、机に戻っても会場に戻ってもまあ、また出てくるだろうと帰りました。
NEC_0115.jpg

帰りましたって歩いてって思われるかも知れないけど、実は車は木曜から駐車場に起きっぱなしでというのも木曜日は直帰ならぬ、直飲で車置いてたんです。

で、金土とバイク通勤したってわけで

でもバイクは盗難の危険があるので、今朝取りに行きました。歩いて

歩く速さっていうのはまちづくりには大切な要素なんですよね!歩くと意外といいとこ見えてくる。反対に汚いところも見えてくる。自動車の速さじゃみえないものがたくさんあります。
NEC_0117.jpg
同じようにネットの中だけでは見えないものがたくさんあり、実際に会うことにはかなわないですよね(^_-)
NEC_0118.jpg

今日は、自動車に自転車を乗っけて奥津ダムまでドライブ、奥津湖を一周サイクリングして遊びました。
NEC_0119.jpg
夜はじいちゃん、ばあちゃんも誘って大家族でかっぱ寿司へ13皿くらい食べたぞ

明日からまた一週間が始まる。明日からの一週間の目標は、とりあえず早起き(^^;)

ゴ○ブ○?! ホタル!!(^o^)

すごい人がいるよ!

楽しいおっちゃんです。

おっちゃんの名は美作新撰組 鬼の副長 土方歳三。かっこいい(^_-)

で、今はこんなの製作中
NEC_0084.jpg
なんか、怖いでしょこの企画なんとかしなきゃいけないんですよ!

当面の目標&お披露目は、5月28日のホタル祭りなんとかとなきゃ