FC2ブログ

旧勝田のメンバーのボランタリー精神 すごい!

IMG_0939.jpg
IMG_0940.jpg
今日は勝田SP会のジャイアンツ田んぼ田植えの日でした。一応、僕たちもまちづくり活動の応援ということで、駐車場係とダムから下の圃場までの送迎を担当しました。去年と同じように天気は良くなかったけど、なんとか昼まで持ちこたえました。
久しぶりにSP会のみんなと会ったのですが、みなさん変わりなくお元気でがんばってました。
それとすごいなあと思うのは、勝田の地域で行われるイベントに勝田出身の職員さんはみんな出てボランティアで活躍するんですよ。今日も何人来ていたかなあ英田も多いけど勝田が一番そういう面でまとまっている感じがする
美作でイベントがあるときは、ホントに仲良ししか来てないもんね
IMG_0941.jpg
IMG_0942.jpg

7時半から2時までその送迎が続き、帰って着替えてすぐ観光ボランティアの中間総会に出席しました。
こっちもボランティアでガイドをするボランティアの達人ばかりちょっと途中無料の入場料のくだりは古い考えの人もいるなあと感じましたが、やっぱりみなさんすごいです。

5時から久しぶりにピアノのレッスンを受けました。25日は中間発表会、でもふるさと塾の日で出られないんですよね(@_@;)でもちょっとホッとしてたりして!(^^)!
昨日今日は土日だけどフル回転の週末でした。で、仕事をすると、人に会うと宿題が増えるのが今の仕事明日からも忙しい一週間になりそうです

今日は自転車で通勤しました!

今日は、5時半に起きました。
早起きしたからといって歩いたり走ったりしたわけではなく、朝風呂に入りました。実を言うと昨夜は眠くて、ジョジョの奇妙な冒険56巻ジョルノジョバーナ編を読みながら眠ってしまっていました。
最近、こういうことよくあるんですよね(^^;)
人事異動で課を変わったときなんかにやっぱり神経使って、家に帰ってよく寝る現象があるんですが、最近もいろいろな人と話をして案外疲れているのかなあ

さてさて、早起きして朝風呂入ってスッキリ!だけど、家族のみなさんはこれまた早番だったり朝練だったりで、7時過ぎにはみんないなくなって、一人パソコン見ながらのんびりでした。
自転車出してきて、のんびり河原の土手を通って役場に向かい、護岸壁画にも行ってみました。

いや~、すごい草です去年はガムシャラに草退治したけど、今回はみんなちょっと油断してるんだろうなこれからが継続の勝負なんだけどなあ。4月に野焼きしたのがなんだったのかわかんなくなってるよ

来週は打ち合わせして、今後のスケジュールを埋めて行かなきゃ間に合わないぞ

僕の考えも支援してくれる人たちの考えもあくまで、当初の絵への復元です。時代に合わないところがあれば修正はしていきますが、大きくデザインを変更するような案だけは回避させなくてはいけません。
あの絵を描いた中学生がいる。そのときの中学生の想いがある。面倒だとか商売のピーアールという理由であの絵を復旧してきた訳ではありません。
ふるさと教育の意味、数が少なくてもそのままを望む声、30歳を過ぎた大人の判断を期待しています。

とにかく、11日のふるさと塾、12日のジャイアンツ田んぼが終わってから考えましょう(^o^)
代休だらけだけど、代休使うとお金使うし(^_^;)

怪我と弁当は、自分持ち

ほたるCar物語のおっちゃんが、言ってました。ボランティアをするときの合言葉なんですって!

必ず責任の所在を明らかにする行政の手法とスピードや実行力を重視する民間の考え方。

僕にはどちらの大切さも理解できるのですが、これから協働の精神がさらにすすめばこういったことも少しずつ解消されていくのではないでしょうか!(^^)!

さてさて、昨日は、ブロガーのジレンマについてちょっと愚痴と言い訳をさせてもらいましたが、要はどれだけ発信できるか(中身のあるもの)どうかですね。

書きたいことが、溜まっているのですが、実を言いますと、パソコンを新しくして、写真の投稿にもたついています。そんなことで、少々手間取っておりますがボチボチ楽しい記事を書いていきたいと思っています。

今日は予告編として現在写真収録済み、頭の中に予定済みのものをタイトルのみ紹介します。番宣感覚で(=^・^=)

「落ちこぼれ、母校に帰る」「Show Me Your Way JBoy2度目のラストダンス」「大阪のサウナ」「美力アップ隊 8人がかりでメニュー5品目に挑戦103食の戦い」「美作はガーデニング花盛り」「みちくさ小道参入に向けて」「享保の改革を探求する 草刈がんばろう」「壁画会議そろそろしよう(ふるさと教育の原点に戻って)」てな感じです。また明日も書きますよ!

ブロガーのジレンマ?

ブログに書こうと思うようなことは、いつも大きな波とともに訪れる。

大きな波がくるときは、忙しいから睡眠不足になる。

睡眠不足だから、ブログを書くのは夜中になる。

最近は、早寝早起きを心掛けているからなるべく夜更かししたくない。

結果、ブログを書こうと思うときは時間がないということになる。

で、時間があるときは、いつもと変わらない生活でネタがない。

結果、やっぱりブログ書けない。

1日1ブログは難しいってことですよ(@_@;)

みちくさこみち

NEC_0178.jpg
総社の吉備野工房ちみちを訪ねてきました。
さすが、加藤さんできる人は違うなあ
僕はじわあっと解ってくるタイプだから行って話を聞いて、やっと飲み込めました。

要するに人を育てることなんですよね。参産賛でがんばりつづける。
次は、次はなんですよ。

「チャレンジ」、「循環」

僕らの仕事のキーワードは「ふるさと教育」「まちづくりは人づくり」

ときどき流されて、見えなくなるんですよね

テレビとか新聞に流され続けている人もいるけど…。

明日は林野高校のマイドリームプロジェクト、これ僕にとってはけっこうプレッシャーなんですよね(+_+)

日曜日は、カンコースタジアムでまた出店やります!お暇ならきてくださいね。