FC2ブログ

元気でね(ToT)/~~~

お父さんは、今日も素直に泣けなかったです。これがお父さんの性分ってやつだし、日本人らしさってやつです。でも心の中は、どしゃ降りレイニーデイです

彼女はとってもラッキーな女の子です。

沖縄の家族、大阪の家族、美作の家族み~んな絵理のことが大好きでとても親切な人ばかり。

今の日本、こんないい人ばかりじゃないよすごくラッキーだったね

今日8/29は夏休みをもらいました。夫婦で神戸空港に迎えに行きました。沖縄から神戸まで帰ってきた娘はちょっぴり〇〇してたかな

たった2週間だけの家族だけど、2週間だって家族として親子として過ごした16歳の娘が一人で沖縄から帰ってきて、神戸から関西空港までさみしく一人で行かせるような、僕はそんな親じゃありません。

関西空港では、大阪の家族が預かっていた荷物を持ってきてくれたから最後の見送りはバトンタッチしました。

それでいいんです。別れてからさみしくなって、もっと強く抱きしめればよかったと後悔したけど、人生とはこんなもんだと一人で納得することにしました。

一期一会って言葉があるけど、いつも一期一会を意識しているけど、今や世界はどこに居たってすぐに会える時代。これからまた会うチャンスはいくらでもある。僕の家族にはカリフォルニアに住んでいる娘が一人いる。それだけです。

とにかく元気でね。あのあと、まったく英語の勉強してない自分が恥ずかしかったです。英語の勉強するって約束したのにね
スポンサーサイト



今日はかなりきつかったんじゃない(@_@;)

今日は昼から津山の県民局まで、ふるさと検定の協議書の提出協議に行ったんだけど、そのとき少し車の入りの様子を見ようと湯郷中山回りで車を走らせたら、もう駐車場はいっぱいでもまだ大丈夫そうに見えた
帰りも様子を見にそっちを回ったらまだ大丈夫そう。一件ふるさと塾生とレポートの流れについて話をして3時過ぎに湯郷を通るとパニック気味の人の数

もう、あれ以上の数は、道路の構造上うまく流すことはできないでしょう

職員はみんな一生懸命やってます。どうかお客様のみなさん、焦らずちょっと早めに来て、なるべく自分の足を利用しましょう。湯郷から歩いても30分かかるかかからないかです。気長に気長に

いけちゃ~ん、大変そうな姿見たで~あんまり気張りすぎずのんびりせいいっぱいやってよ~

S森さんは、大変だろうなあ

~どっちも意外に気が短いから地雷踏みに行きそうで心配

あっ、紙の横断幕まだがんばっとるわ遠


明日は、ひろちゃんに写真を出してあげないとこれからうまく取れるかなあ

あと塾生への9月5日の通知、卒塾レポートの通知、これがんばらなきゃ

なでしこジャパン駐車場係レポート

朝7時30分から夜の7時まで駐車場係でした。
昨日たくさん報道があったから今日はもっとたくさんの人が押し寄せるのかなと思ってましたが、意外と少なめで落ち着いた感じでした。看板

いろんなところに臨時駐車場を用意しているんだけど、雨に弱い駐車場が多かったり、打ち合わせがうまくできてなかったりまあ、少ない人数で急ごしらえの支援室なんで、仕方ないだろうけど、かなりの時間待たされたお客さんからは「市役所のすることはこれぐらいだろ」とちょっとお叱りをうけました
まあ、あと少し、今週一週間、みんな大変だけど楽しみながらがんばってください。

明日は、部活動後援会の副会長として中国大会に出場する吹奏楽部に助成金を渡すんだって。
中学でやっといてくれたらいいんだけどね
あと、ふるさと検定の補助金申請がんばって午前中に提出できるようにしよっと。

歓迎!なでしこジャパン

横断幕作ってみました。でも紙で(^_^;)

2シーズン使って、ペンキだらけになったブルーシート、最後の仕事にしてみました。

金曜日のアフターファイブに和世ちゃんとヤナギとたかちゃんで頑張って作りました。あっ、おっちゃんもいました。

そのあと、久しぶりに飲んだね

けっこうやった感じする。あっ、飲みの話より横断幕、今朝はったけど紙だからもうだめかも(;_:)NEC_0272.jpg

追伸 教訓、自分で地雷を撒くのはやめようね

塗り替えから一週間

全然休む間もなく、新しい問題が発生しています。

この社会のなかには、正しいことをしようとする人、正しい考えを他の人にも教え広めていこうとする人、確かにいます。
でも、そんな人の善意の気持ちを話のネタにして遊ぶだけの人、邪魔をしたい人、正しいことがわからない人もいます。
忙しくてそんなこと考えていられない人もいます。

どうでもいいって人もいます。

いやいやいや、なかなか大変よ。人の邪魔だけはしないでおこうね

別の話だけどね

この前、塗り替えのとき、心の中でイライラモヤモヤしてたのは、塗り替え時のときに、一生懸命頑張っている人とすぐに休んで休憩する人の差がありすぎて、それがどうしても目に入ってくるもんだから…。

特に今まで頑張って裏方に徹して来てくれた人たちが、ジュースや焼きそばをわざわざ日陰で休んでいる人のところまで運んでいって、それを当然のような様子でサービスを受けている人を見たら「恥ずかしい気持ちはないの」「感謝の言葉はないの」と思いイライラしました。
みんな、ボランティアで頑張ってくれている人たちだから一人一人が一人一人に感謝する場でないといけないんです。当日来られなかったけど、塗り替えまでの段取りを一生懸命してくれた人はたくさんいます。みんなに感謝しなくてはいけません。
まあ、そういうことです。

あと、マスコミってなでしこの絵の部分しか取り上げないですね。あの壁画はいろんなテレビがまちの盛り上がりのコーナーのトップに紹介してくれますが、なでしこに塗ったことしか報道されません。地元の新聞もあれだけ説明したのに一週間前から現地で塗り絵状態を作る作業をしたことしか書いてません。ジャーナリスト魂みたいなものはないですね

でもでも、一般の人からの評判は上々です。美術部の子供たちが作ってくれた色遣いがよかったのだと思います。来週は美作中学の2年生が河原の掃除に来てくれるので雑草を抜いてもらおうと思っています。

とりあえず、出来上がったことに喜んでください。

反省するポイントの方が多かったような…。

協力してくれたみなさん、ありがとう。

「ありがとう」と感謝すべき人はたくさんいます。

みんなのために焼きそばを焼いてくれた酒本くん、山田さん、坂田さん、ありがとうございます。

吉元さんちの3人はすごくがんばってた。ありがとうございます。

河原からジュースや焼きそばをわざわざ上の土手まで運んでくれたちいちゃん、ありがとう。

西村君、中島君、両岡本君、会長、ひろちゃん、和世ちゃん、ホントにお疲れ様。

香織ちゃん、市村さんありがとう。

「ありがとう」と「感謝」の気持ちが大切なんだけどなあ…。

反省すべき点、多いです。

P1030904.jpg
P1030905.jpg
P1030906.jpg

明日、何人来てくれるかなあ

正直、ここまでは、今年の方がしんどかったなあ。

気持ち的なもんかなあ。

わからんなあ。

おっちゃんの存在大きかったなあとつくづく思う。

今日、最後の調整日は陽があるうちに早めに色の確認をしました。やっぱりやっぱり、市販のものと僕が注文して作ってもらった色に差が出ました。特に黄色と橙が大変

今日見といてよかった。

注文した橙は肌色としてなでしこの肌に、橙は市販のキャロットオレンジを使用。注文した黄色は鷺の嘴となでしこのキーパーに使用。キーパーは福ちゃんの12番、フィールドプレイヤーは宮間さんの8をつけて。

黄色はそのまま市販を使用。

今日、集まったのは、会長、ひろちゃん、岡本君、和世ちゃん、ちいちゃん、僕、ここまでが明日の本番来れる人。おっちゃん、高森君、映子ちゃん、たかちゃん、差し入れジュースくれた優子姐さんは明日は欠席。これだけ見ても、明日はピンチなのよね。大丈夫かな。

今回は絵が一つだから、あまり宣伝してないんだよね。実質、今日のみまちゃんと告知放送だけ。

まあ、精一杯やったから大丈夫でしょう。

去年みたいに感動できるかなあ。

ありがとう。ありがとうの幸福学できるかなあ。

がんばりましょう!

昨日は疲れて爆睡してました:-)

取り急ぎ、昨日のメンバー、たかちゃん、会長、岡本君、おっちゃんです。

今年の皆勤賞は僕とおっちゃん。会長、打ち上げの時に表彰してくれ。

優子姉さんからまた差し入れもらいました。

今日はみまチャンネルで壁画の放送してますよ!

告知放送も今日明日します。

みんな、明日は遊びに来てね。

ホタルカーも応援に来ます。

時間経つの早い(^_^;)8月10日

今日、岩谷塗料さんから注文の品が届きましたよ!って電話がありました。ここの人たちホントに気さくで。楽しくペンキの注文ができました。
まあ、こんなにたくさん買う人はペンキ屋おじさんくらいだからね。いいお客さんでもあるからね。
でも、ナンバで一人悩みながら買うよりずっとストレスフリーでした。
NEC_0251.jpg
そんでもって今日も仕事が終わってからの塗り絵状態作り、今日は動きやすい短パンに着替えたから少し遅れました。おっちゃんと会長はもう来ていて、ペンキが到着するとすぐに自分の持ち場に。おっちゃんはここまでフル回転で頑張ってきてくれてるんだけど、なんと8月13日当日は日勤夜勤(漫才コンビみたい)のため、来られないんです。おっちゃんも悲しいかも知れないけど、僕も悲しいです。夜勤もあるからその日の打ち上げはできないんです。まあ、今年の吉野川護岸壁画はおっちゃん無しには語れないからね
その後、優子姉さんがジュースを持ってきてくれて不安げながら色塗りに参加して、岡本君と田丸くんが来て、和世ちゃんが到着。ちかちゃんがリポビタンDの差し入れをくれて、今日はあまり疲れなかったです。あの斜面に立っていることに慣れてきたのかなあ。
NEC_0252.jpg
NEC_0253.jpg
NEC_0254.jpg
NEC_0255.jpg
~ホンマにこの人たち見えんようになるまで帰らんけんなあ

あっ、それからひろちゃんが、なでしこブルーで描き直してくれたよ

これもありちゃんやいけちゃんがなでしこ班になったから協力しとるんで

なんちゃって横断幕も英樹さんに作ってもらったで

クーラーボックス買いました

ひろちゃん、当日の焼きそば買い出しお願いね

さかもっちゃん、今回もお世話になります。魅力アップ隊の会計もお願いします

あとなんだ金曜日は給食センターに氷を取りに行って、おっちゃんと手作り給水車作って、そうそう明日は早めに去年の刷毛を水に浸けておこう
わあ、あと何かなあ、テントを二張りとそうそう机と椅子、室長に段取りお願いできるかなあ。マイクセットとハイエースは予約オッケー。金曜日は中学校に鍵を借りに行く。覚えとかなくっちゃ。

なんか去年より今回の方が大変なんだよなあ(@_@;)なんでだろ同時進行でふるさと塾の事務やオンパクのことも気になるしホタルカー物語もやってくるけど、子供がペンキのついた手で触ってよごさんだろうか


なんかね、なでしこキャンプですごい人が美作に押し寄せるからあちこちの空き地を市役所職員延べ24人で草刈りをするんだって。僕も月曜日に一日それに行かなくちゃいけないんだけど、6人が一日草刈りしたらほとんど刈っちゃうんじゃない。それこそ朝夕のボランティアでやればいいのにって思っちゃった。そしたら僕らの大変さも少しは解るだろうけど(+_+)

ホントのボランティアにこだわり

いよいよ13日が塗り替え実施日、今回の絵は複雑すぎてやっぱり書きにくいです。

今週は毎日夕方仕事終わりに川に集まって日没までがんばってます。

昨日、月曜日は、おっちゃん、ひろちゃん、たかちゃん、高森くん、フジ、ちいちゃんが参加してくれて、日没まで頑張りました。
当日のボランティアが間違えないように塗り絵状態になるように手を加えているんですが、これがなかなか大変で図面もって番号を確認しながらやってるけど分けわからなくなっちゃうんですよね(@_@;)

今日もおっちゃん、たかちゃん、会長、岡本君、とりちゃんが来てくれましたが、みんな「わあ、間違えた」とか言いながら楽しそうにやってました。

やってましたってのは、今日僕はおっちゃんの指示により河原の草刈りでした。一人の作業はなかなかつまらないもんです。

でも相対的に5時過ぎてからの河原は風が吹いて涼しいです。いい時間帯ですよ。

今日、5時のチャイムが鳴るとすぐに支度して、階段を下りて行ったんだけど、その時階段ですれ違った総務部長は僕が5時ですぐに帰ってると思ってるんだろうな。そういう顔してた
NEC_0246.jpg
NEC_0247.jpg
NEC_0248.jpg
もう暗いから帰りましょうよ~。
ちょっと喉かわいたけん、飲みに行くぞ。フジ、北山まで迎えに来て。
湯郷組はそっちで段取りせ~よ。
了解!
NEC_0249.jpg