FC2ブログ

土日

明日は朝6時に津山集合。

また合宿に行くらしいアイツも大変だ勉強も運動も忙しく、まあいいことだね
じゃあ、送っていくのは5時20分、4時50分に起きなきゃね
ピアノの先生も僕の怠けぶりに怒っていて、土曜日電話して来いって言われてるから電話しなきゃなるべく午前中に済ませたい
午後4時30分、吹奏の大きな楽器を文化センターにですね作った横断幕なんかも取りに行かなくちゃ

日曜日は、朝から文化センターで準備だね。昼には終わらせてオンパクプログラムカホン作りに行かなくてはということでソプラノ先生たちの送迎は僕にはできません。

この日曜は作東、英田、東かなふるさと祭りがあって、ドリームサッカーがあってで、みんなかり出されるみたい。

いつもこんな感じの土日。それでも休みは有意義に過ごそう。
スポンサーサイト



Englishは楽しめない?

Can i talk you now?
I need to talk to you.
The level in this class is too high and too hard for me.
I'm going to leave this class today.
But still I want to study English.
I have an idea.
Can we have another class of lower level for the people like me?
I know a person who can speak english.
May be she can be your assistant for the lower level.

まあ、その上記のようなセリフを言って英会話教室とりあえずやめさせてもらったんです。
僕以外の6人の生徒さんはペラペ~ラしゃべれる日本人、一緒にやっててもわからないこと多すぎる
必死に食らいついて行っても誰かが何か質問する度にまたパニック
わからないのにわかったふりして笑っているのも情けないし、何より人に聞くことがこの空間では迷惑っぽい
聞くは一時の恥だけど、日本語禁止の雰囲気でさらにしつこく聞くとやはり他の人には迷惑
みんな止めてはくれたけど、内心当然の結果と思ってるのではないでしょうか

でも、Elliにも再会して「お父さん、英語上手になったね」って言ってもらいたいし、他の外人さんとも話がしたい。せっかく英語を勉強してみようという気持ちになったのにこんな気持ちで続けて英語から遠ざかりたくない。

だから、身近な先生にお願いして、別に教えてもらうことにしました。
それで、少しやってみて。それからALTの人や実際のネイティブの人に頼んでみようと思ってます。僕みたいなレベルの人一緒に英語勉強しましょう楽しくね

でも勝手にやめてホントに申し訳なく思ってます。とくに「一緒にやって」って僕からお願いしたKりちゃん怒ってるというかあきれてますよね。ホントにごめんなさい
でも11月から○○が○○するっていうバッドニュースもあって
ホントにごめんなさい

知を楽しむ企画

問1
湯郷温泉には三歩太郎の逸話で有名な重ね岩とともにお題目岩という巨石が名所の一つとなっています。お題目岩とは石に法華経「南無妙法蓮華経」の文字を刻んだ石塔のことですが、鎌倉時代の僧で法華経のみが正しくほかの宗派はろくなもんじゃないと主張した有名な人物とは次のうち誰。

1.法然 2.一遍 3.栄西 4.日蓮

問2
市内には、後醍醐天皇が隠岐島に流れる際にとおったまたは立ち寄ったとされる場所がいくつもありますが、そもそも鎌倉幕府が謀反人として後醍醐天皇を隠岐島に配流する原因となった事件の名前は。

1.正中の変 2.元弘の変 3.文永の役 4.承久の乱

問3 隠岐を脱出した後醍醐天皇は鎌倉幕府を倒し、建武の新政を開始するが間もなく新政に不満を持つ武士たちの声を代表した足利尊氏に奈良の吉野に再び追いやられます。そこで、京都と奈良に二つの朝廷ができてしまうことになるのですが、後醍醐天皇の朝廷はどれ。

1.北朝、2.東朝 3.南朝 4.西朝

みたいな感じで問題作ってみましたがどうでしょう。後醍醐天皇のことだいぶ調べたよ(^_^;)
すごい人だったんだねえ。まだまだ問題作れそう

このブログの名前が吉野川護岸…って吉野っていう地名を使っているから尊敬の意味を込めて、後醍醐天皇に関する問題を花いっぱいじゃなくこっちのブログに入れてみました。


解説・ヒント
・法華経といえば日蓮宗だし。
・一般的に「乱」は朝廷や幕府に対する反乱。「変」は政治的な変革を企てた政変。「役」は戦争のことを指す。
・以後1392年に足利義満が南北朝を統一するまで京都と奈良に二つの朝廷が存在することになる。後醍醐天皇は吉野で崩御されます(1339年・享年52才)

オペ、成功したか!?

ちょっと重いタイトルっぽいけど、重くないですからね(^^;)
このブログのヘビーユーザーの一人ミ○ターが膝の手術を成功させ再びピッチに立とうという企画ものです。
壮行式は大金を費やし無事に送り出せたはずです。

次の日もおじさん二人に呼び出され、もう晩ご飯食べた後でくらいやったのかな。おかげで79.6と22.3でしたわ

今日はなんとか田んぼの送迎係のあと、役場に12時30分に帰ってきたので、久しぶりに恐る恐るピアノ教室をのぞいたらやっぱり先生怒ってましたね(^^;)
今日、怒られといて良かったです。何でも中途半端な自分にイライラしていたとこだったし。

悩んでますよ~(@_@;)

平成23年度後半の取り組みとして、ふるさと検定の実施を考えていました。

県民局の担当の方もふるさと塾のことを県事業の補助対象にしようとした経緯がありふるさと検定を県事業の補助対象にしてくれました。

安易に美作のことについて問題を作り、宣伝して試験を行えばいいと思っていたかも知れません。

ここに来て、方向性のあり方にいろいろと違う考えが出てきて、困っています。

平成17年から岡山検定が開催されました。1年目は1070人、2年目は1050人、しかし3年目からは500人、400人、300人、去年は250人程度の受験者です。岡山県全域を対象とした岡山検定でもそういう結果に終わってしまいます。
岡山検定は今年からリニューアルし、「知を楽しむOKAYAMA検定」として生まれ変わりました。どう生まれ変わったかというと、今までのご当地検定では、問題の対象が県内のことだけに限定されており歴史の本流から外れている。または、歴史の本流との関連がよくわからない、わからないから面白くない。そこを、県内のことがらにこだわらず、県内の事例をあげながら歴史的に教科書に載っているような出来事に関連付ける。そこを入り口にして、知的好奇心をくすぐりその分野のファンを拡充していこうというものです。

わかりにくいでしょすごく説明しにくいです。

僕はなんとなくわかってきました。うまく伝えられないです。

でも、岡山検定は過去の問題集も在庫が山ほどあり一気に方向転換はできないようです。

そこで、今回のリニューアル版岡山検定の問題を作っている先生と会って、いろいろと美作の検定について考えているんですが、どうも、その先生のやりたい方向とその他我々現地スタッフとの意見の調整が難しく、難航しています。

その先生の考えでは、いきなり3月に検定を行うのは時期尚早でまだまだじっくりこの地域のことについて考える時間が必要。まずは興味を持たせるために歌舞伎カルタやレイモンペイネカードを作り、知識への好奇心を沸かすこと。そのあとに次年度検定を実施するということを言われるのです。

それならそれでより良いものを作るためにその方法でも良いのですが…。こちらのスタッフは今年、ふるさと検定をするためにとやる気になっています。それに予算もその予定でとってます。県の補助金もそうなっています。さらに今日、県の担当者に確認したところストーリー的には美作市が人材養成講座をふるさと塾を実施、その塾生が地元を知ることの重要性を知り、自分たちでふるさと検定を実施する。うーん、いい話ですね。まあ、そういった感じです。

そこで僕は思うんですが、検定だけが地元を知るための手段ではありません。今までの話から、知的好奇心を呼び覚ます、そういった誘い込みの事業。カルタいいじゃないですかカルタが呼び込みで検定がゴールと考えているから忙しいんです。カルタで呼び込みを続け、カードでファンを広げ、もっともっと先に検定や学習会があってもいい。
目指すところは、地元を知り、地元を好きになる。そのためには日本を知り、その中での美作の位置を知る。知りたいという欲求を呼び覚まし、知っていることが当たり前の美作市。

美しく作られた美作人は教養のある文化人、普段の会話の中にちょっぴり知的なところを見せる「粋」でかっこいい知識人。目指すところはそこだから、長~い目で見て考えなきゃね。

それにしても心の中は「隔靴掻痒」の感が否めないなあ(^_^;)

ジョルノとディオ

ジョルノ・ジョバーナとディオ・ブランドーは実は親子関係なんだよ。知ってた

知ってますよね

ディオは超どす黒い極悪人だけど、ジョナサン・ジョースターの首から下の身体を奪って生きてたから、その子供のジョルノに受け継がれた心は正義のジョースター家の血だったんだよね。うんうん

ということで、市役所の近くに小さなバイク屋さんが出来た。昼休みにチラッと様子を見に行ってみた。

NEC_0391.jpg

ジョルノとディオだった。ホンダ産だ

ジョルノ欲しい~

ブヨブヨの身体が恥ずかしい(T_T)

さっきまで、「行列の出来る…」見ていた。

チリチリ東野と安田美沙子ちゃん、菊池弁護士とノッチが佐渡島のトライアスロンに出るという企画。

スイムが3.8キロだったっけ?自転車が190キロ、そしてランが42キロそれを制限時間15時間で完走する企画。

挑戦者たちの直向きな姿勢に涙が出た。ゆずが「誰にも見せない涙があった、人知れず流した涙があった」と歌い、みんなが泣いていた。

僕なんか20キロを3時間で走れない感じなのに

最近の僕はさらに拍車をかけて太りつつあるし当然体調も良くないし朝もシャキッと起きられない

メタボ検診を受けても何も変わらない運動不足ぶり

明日からがんばろうこのあと体重計に乗ってみよう。

来年の2月の吉備路マラソンにハーフで出られないかな挑戦してみよう!

前にもマラソンに凝ったことがあったけど、膝が痛くなって走るのやめてからもう10年くらい経つ。

もう一度、もう一度がんばってみよう。

ハーフの制限時間は2時間半、ギリギリでいいから制限時間で走られるように中年デブの決心です。


礼儀として

さっき、バンマスが、ミスターとおっちゃんを送って行った。バンマスとうちは近いからミスター、おっちゃんの家を回ってうちに帰るまで僕は付き合うべきだったんだろうけど、僕はそそくさと家の近くで降りてしまった。
なんとなく、やっぱり最後までみんを送るべきだったと反省しています。
いやいや本当に反省しています。
(おっちゃんとミスターは意外と厳しいですからね(+_+))

バンマスには旅行のこととか本当にお世話になっているし、今日もおっちゃんの電話に答えてくれて本当にありがとう。

もうすぐ年末だね。
仲良く年を過ごそうね。

おっちゃん、ミスタありがとうヽ(^。^)ノm(__)m感謝

NEC_0376.jpg
今日は結婚記念日なんですが、この前、誕生日会したばかりだし特に何にもする予定なかったんですが、それでも家には早めに帰っておこうと思い、早くからくつろいでいたんですが、ピンポーンとチャイムが鳴っておっちゃんとミスタがかわいいケーキを届けてくれました。

おっちゃんたちは時々こういうサプライズをしてくれるんですよね本当にありがとう

鍋を食って、ケーキ食ったらちょっと一杯やりますか

もし飲んでたら場所教えてくださいね

君子は徳を懐い、小人は土を懐う

文学先生からもらった(正確には500円で買ったんだけど)論語手習い帳の論語100選をボチボチやってます。
不思議と心が落ち着き穏やかに時が過ごせる、今の僕にとって聖書(ちょっとした宗教)みたいなもんですね
みんなにもその良さを少しずつ分けてみようと思います(えらそーに)

君子は徳を懐い、小人は土を懐う
君子は刑を懐い、小人は恵を懐う

意味は自分で考えてくださいね(^_^;)

僕は小人の代表みたいなもんだけど、徳も土も刑も恵もみんな想っちゃって全部心配になるんですよね
だから現代人はストレス溜め込みやすい。ストレスためている人は真面目な人が多いもの

僕も真面目だから気をつけようっと

恵って子のことを想ってるってことじゃないですよ想ってたとしても