FC2ブログ

明日、年賀状作ろ(=^・^=)

明日、年賀状作ろうっと。
明日はまだ17日、明日作って送ることができれば、過去に例のない早い準備になる。
そう、いつものぎりぎりではなく、少し余裕をもって早めにやる。大事なことかも。って、思うけど、僕ってばけっこうギリギリでも間に合わすんだよね。なんでも

いやいやいや、せっかくやる気になっているのにいらんことを言うなバイキンマン
(僕の中でアンパンマン(いい心)とバイキンマン(悪い怠け者の心)が戦っているんですよね

って、そんなことを言ってる割に実のところは、19日月曜日の会議資料が全然できてないから、それを一日でも先送りにするために年賀状でもって発想になってる。よくわかってるんですよ。自分の性格

まあ、とにかく明日は一応休日なんで、のんびり起きてって…、チビ太郎と兄ちゃんが学校と部活だからのんびりってわけにいかないけどマイペースで一つ一つ片づけていこっと。

年賀状作ろうと思って、今年を振り返ると、まあ、いろいろやってますねこりゃあ1年間あっという間に終わるはずです。よそ様から見たら、めっちゃ充実した楽しい日々のように見えるかも知れない。けど、実のところは悩みや葛藤、苛立ち、不安、不満、けっこうストレスためながら、ストレス抜きながら、です。

でも全体的に見て、他人よりいい時間をよくばりに過ごしてきたと思う。どんどんよくばりになってきている気がする。いいことだ。

ただ、8時から5時までの仕事では、よくばりに生きられない。パッと切り替えできる人たちがうらやましくもあった一年だね

落ちこぼれ英語研究会

今日も6時半から8時半まで、英語を勉強した。英会話の勉強をした。

なんと、おもしろいのである。笑いが絶えない教室で、日本語もかなり大丈夫

先生には、迷惑をかけているけど、まあ仕方ない

長い目で楽しくやらなきゃね。

英語をのんびり教えてもらううちに古文も読みたくなってきた。

誰か楽しく古文を教えてくれる先生いませんかね

漢文はまだ読みたいと思わない。あれは難しい

学生時代に嫌だったことを今になって勉強することがなんとなく楽しい。

でも北山で3週間行ったハイアークラスはきつかった~。悩んだもんホントにKちゃんには迷惑をかけてしまったんだけど、あそこでやめといて良かった~と、ホントに思います。

「学」を愉しむ英語研究会、世界史や世界地理の勉強もしながら英語で遊ぶんです。

会計のSeanに明日テキスト代2300円払っておこう。

ファンページ作ってミタ

吉野川護岸壁画を守る会のファンページを作ってみました。よくわからんままにね(^_^;)

吉野川護岸壁画を守る会ファンページ
ちょっとクリックしてみてくださいイベント情報で12月23日のことも載せてますが…。

おっちゃん、こんな感じで使えたらいいんじゃないかなあ
管理者は何人でもできるらしい。

年末の自分につぶやく

まず、15日に岡山に行くとして、久井先生に債権者登録の用紙を送っておくか。
13.14日でオンパクガイドの実績報告キチンと作っておくか。
あっ、県協働事業の申請用紙の印鑑漏れ持って行かなきゃ
14日の林野高校反省会にふるさと検定の趣旨を報告、受験者のお願いに行かなきゃ
明日は1番に19日の案内を作ろう。久井さん、前回出席の委員、欠席した人にも、受験した人にも案内しようか。
それからわらべの申請書も提出しよう。今日、委員会で報告しているから話は早いでしょう。
今日監査を済ませたコンサートのアンケート集計と領収書のやり直ししないと、実行委員長に急かされてるから
ふるさと検定がらみはエンドレスでやらなきゃならんってことが増えてくる。みんななかなか問題作ってくれないけど、これをやりだすと何時間あってもキリがない
今、もらってる問題は文章整理して早めになんとか問題の形にしなくちゃ。

23日のボランティア、さっぱり人が集まりません。「行けません」っていう返事しか今のところもらってなくてさみしいです。最悪会長と二人で草抜きだけ
夜の部も欠席ばかりでさみしい限りです。
役場以外の人に僕からも案内メールしておこう。
17日の夜の話もメールしとかなくちゃプレゼントは任せよう。
27日の夜は会場を決めよう
リーダー塾の仲間にまちづくり講演会の講師聞いてみようかな。
19日の段取り考えとかなくちゃ
あっホームページっ、水さんに連絡を。
あっ、チラシやっぱり決定を急がなければ。
あっ、会場聞いとかなくちゃ湯郷、栄町、作東でいいかな。
うん、また明日いろいろ思い出すでしょう。通帳、整理しましょうね。

年末商戦

娘が、年末年始と近くの旅館にアルバイトに行くことになった。だから年末年始は自分の家で過ごすことになる。

えっ、当たり前のことじゃないと、思われるかも知れないけど、我が家は毎年妻の実家(岐阜)に帰省し、年越ししてきた経緯がある。

岐阜の長良川で元旦に行われる「長良川元旦マラソン」これに9年連続で参加し、7年連続でファミリー賞を受賞している。密かにこの大会の常連だったのである。しかし、元旦の朝に5キロのランニングは正直つらいよ
その元旦マラソン連続出場記録が途絶えたのは、今年の元旦マラソン確か年末忙しくて、申し込みが出来なかったのと、娘が受験だからと訳の分からん理由で出場しない宣言をしたこと。そして、結局のところ仕事納めの日に腰をギクっといわして、年末年始を腰痛と戦いながら過ごしたこと。(他の家族は元気に新幹線で岐阜に

で、今年は娘のバイトに付き合い正式な理由により家で留守番です。正直ホッとしています。他の連中は自動車で岐阜まで送って行ってあげるので、帰りはのんびり新幹線で帰ってきてねって感じです。

いやあ、大変(+_+)

なかなかわかってもらえませんね
まあ、上の人っていうの知を愉しむ企画の良さをさっぱり解ろうとしてくれないてすわ
明日の実行委員会も同じような展開になるのかなあ

こちらもまたかなりの独裁政治をしないとまとまらないからねぇ

とりあえず、笑顔で行きましょう


明日は寒くなって雪が降るかも

今年の冬は頑張る気ですよ


展開がバラバラだけど、今日大原支所に行ったら小さくてかわいい図書館が出来てた。明るくていい感じ、少ないから本を選ぶのも簡単だし、あのくらいの図書館はかわいくていい。バガボンドもあったよ。

また独裁?

ちょっと前に注意されたばかりなのに、(お前は会長よりえらいんか?って)また独断で判断して計画進めます。っていうか、進めています。前にちょっと触れたことがあるけど、岡山県の事業で来年度の協働推進補助事業の締め切りが12月9日です。
これは、ボランティア団体が直接岡山県から補助を受ける仕組みなので市町村を経由する必要はありません。
で、来年度は岡山県も力を入れているなでしこキャンプの誘致もあるので、湯郷の玄関先でなでしこジャパンと湯郷ベルの選手が汚れて草ボーボーではまずいでしょ?!的な申請書を作りました。明日提出してこようと思います。
全部みんなにはかって全員一致で前に進むのが理想だけど、みんなの気持ちを信じて、僕の気持ちも信じてもらって、気づいた人が気づいたときにすばやく行動することも必要です。

提出は明日するつもりなのでまだ得意の事後報告ではないですよ

ふるさと検定のホームページ

美作ふるさと検定のホームページやっとの思いでちょっとだけできました。

実行委員会は12月9日なので、すべてはそれに諮ってから、リンクするつもりなんですが、特別にゆかいな仲間のみなさんに工事中のホームページを(まあ、ホームページと言っても無料にヤツで広告の入らないのを選んだだけなんですがね…(+_+))こそっと公開します。

講評をいただけるとありがたいんですが…。問題は随時アップしていきます。久井先生からもらっている問題もまだまだあるんですが、文章を直さないとすぐには使えません。これが、けっこう大変な作業なんですよね
ではちらっとまちづくりは、文化人づくり~美作ふるさと検定のページ

それと、おっちゃん、やっぱり引き継ぎの話は難しいかも
今日、電話があったけど、個人的な意見は書くなとか写真は載せるなとか、先代の方の意思もあるからといろいろ制限がかかるようですよ。
僕は今の役員の方に頼まれただけなんで、そのあたりのことは僕に言われても…。ということにしておきました。

提案ですが、ブログだとなかなか更新する人の顔が見えないし、コメントする人もわからない。管理者の管理でコメントを制限したりすることにもなるし、たとえば悪口を言う人がいたら陰湿になる傾向があると思うんですよね。
そこで、フェイスブックのファンページを作って誰でも気軽にアクセスして更新できる状況を作ったら面白いんじゃないかと思います。新たな友達の輪が出来たらいいわけだしね。

壁画もフェイスブックファンページ作ってみようかな。あっ、そうそう来年度は岡山県に申請してみようと思うけどどおでしょうかこの壁画読者にフェイスブッカー少ないからなあ

忘年会シーズン到来

金曜日、消防本部員で忘年会をやりました。
他の消防団と違って本部員はお金がなく、忘年会というよりただの飲み会です。
ただ、今回違っていたのは、金曜日の仕事が終わってから乗り合わせで岡山に行き、ビジネスホテルにチェックイン、そう岡山だけど一応一泊旅行です。普段より少し気分が大きくなって湯郷ではない2次会に行くのです。
2次会のことは詳しく書けませんが、かなり景気のいい店でした。でも、12月でその店のママさんが結婚するということで閉店らしいです。また、岡山に行ったら行こうかと思ってたのに残念です(^_^;)

泊まって二日目、一行の車は日生に、だけどこの時点で昨夜13人いたメンバーは6人に…。
6人で日生に行き、ゴミの市で福岡にいる友達に牡蠣をお歳暮にと送りました。「これで、お返しに明太子をおくってくるでしょう」福岡は他に何があるかなモツ鍋ちゃんぽんセットとかどうかな

ゴミの市でそれぞれ買い物したあとに、カキオコの店に、超満員でちょっと待ち時間があり、狭いところにごつい男が肩を寄せ合い小さくなって1000円のカキオコを一瞬で平らげ、店を出た瞬間、「うまかったけど腹いっぱいにならんな」といい、次は吉井の喫茶店キャプテン。「女帝」というマンガを夢中で読み、またうどんを食べ、珈琲で締め、家に帰ったのが3時頃。

少し休んで、土曜日はバレンタインホテルでふるさと塾一会の設立式と懇親会、いや~、二日続けてはけっこうしんどいですな。
今日日曜日はゆっくりできたのでよかったです。

忘年会やりましょう!!

久々に壁画保存会として連絡します。

忘年会しましょう

日にちは12月23日、金曜日だけど休みの日です。

昼から、久しぶりに川の草取りしましょう。

そのあと、消防自動車でゴミを洗い流しましょう!

年末大掃除です(*^_^*)

さらにそのあと、湯郷交流センターなんかのプランターに花を植えませんか

昼にボランティアで汗を流して夜は交流会。これでいきましょう