FC2ブログ

美作ふるさと検定チラシ入稿 間に合った(^^;)

ほんまに年末ギリギリで申し訳なかったです。

年末に電話をよくかけたのが、こちらの印刷屋さんと湯郷の飲み屋さん、すぐに名前を登録してなかったので逆に登録して間違い電話かけたり(^^;)ほんまにすいませんでした。ヨロシクお願いします。

ふるさと検定
じゃじゃーんなかなか良いチラシでしょ
裏面に詳細や申込書があるんだけど、何を思ったか唯一の両面完成品を室長が持って帰ってしまいました
また明日、業者さんからPDFを送ってもらいます。

来年の1.2.3月はほぼこの検定実施にかけずり回ることになるでしょう

休み中に問題をよく見てホームページにもアップしていきます
スポンサーサイト



人と人のつながり

やっぱり、人と人のつながりって大切なんですよね。
それが全てと言っても良いくらい人は人を必要としていて、つながっていなくては生きていけない。

僕は今年良い仕事をしたよ。

美作ふるさと塾は、みんながそれぞれ何を学んだかということよりも

みんながつながったことが一番良かったことだと思う。

仲間が出来れば、一人でやれなかったことができる。

一歩踏み出せば、必ず次の一手がある。

猪木も言ってる。その一歩が道となり、その一歩が道となる。

大震災があって未曾有の大打撃を被った今年、僕たちは貴重な一歩を踏み出した。

他人への避難や悪口からは何も生まれない。

妬んだり僻んだりしても何も始まらない。

僕は僕らしく、君は君らしく。

後戻りすることない力強い一歩をまた踏みだそう。


今日もふるさと塾の仲間からまた一人輪が広がった。

12月27日がとっても素敵な出会いの日になったかな。

明日は仕事納め、納めきれないですけど…

雪が降っても…

雪が降ってもスキーに行けない。

いろいろカテゴリ作ってるのにスキーのカテゴリがなかった

5年位前なら、年内に一回、人工でもなんでも一度滑っておくことが、そのシーズンを充実させられるかどうかの鍵だ。なんて、わけのわからんこと言って、スキーに行ってたな。

今年は、元気ないんだよね

運動神経悪いデブ公務員だから、自信がなくて、こけて怪我でもしたら大変

でも、粛々と準備を整えますから、みんなも合図があったらすぐに行けるように準備しててね行くぞ

人の器

人の器とか器量って、何で判断するの

判断基準ってあまりないけど、わかってしまうんだよね

論語を読めば「小人」と「君子」で表現され解りやすい。


人に対するやさしさや思いやりで人間の器量がわかるよね。

忠恕の心を大切にする孔子の考えだ

やっぱりみんな論語は読んでなきゃなんないよ

年末最後の大当たり

22日は忘年会でした。
忘年会の余興にビンゴゲームがありました。

そこで、な、な、なんとっ、一等になりテレビをもらいました

それまでちょっとシラケ気味で、明日も朝からボランティア作業があるし、夜はそっちの忘年会だから早く帰ろうと思ってたんですけど、一気に一人だけ盛り上がっちゃって
NEC_0473.jpg
このでかいテレビを持って湯郷のお店に行きました。
そして、お約束通りテレビを忘れて帰りました

その忘年会の間もずっと電話がかかってきていたんですが、「駐車場が大変なことになってる」って

実は翌日の作業のためにトラックに水道から水を汲んででかいタンクを二つ用意してたんです。
その一つがボロで漏れているのは解っていたんですがでかい方は大丈夫なので仕方ないと思ってたんです。

ガソリンとか油じゃないけん大丈夫。とは答えたものの朝の冷えで凍りそうな気がしてちょっと気になってました。
23日の朝、テレビを回収し、駐車場に着くと小さいタンクの水は全部もれてて大きな水たまりかろうじて凍ってなかったのが救い。水を掻き出してから川に向かいました

その日の夜も忘年会で盛り上がり、午前様。

翌日は朝から同級生とゴルフ。前回90の僕に期待がかかりましたが、1ホール目から11叩く荒れよう、天気も風が強くみぞれも混じり、スコアも気温も冷え切って帰りました。

家ではクリスマスプレゼントを狙うハンターたちが待ち構えていますが、なかなかそういった余裕もなく、家族のみんなには、緊急時のケン条例を上程することにしました(^_^;)

明日は、夜コンサートの決算報告でしょアンケートまとめきれないなあ
場所もよく聞いておかなくちゃ

朝一はチラシの業者さんが来るのか早めに言ってチェックしよう

予算の変更は今年中に提出じゃろうな

検定のホームページも形にせねば

練習問題も追加しとかなきゃ

休み明けはいつも焦るのよねえ

12月23日、年末奉仕作業しましたよ!

今、12月25日未明、明日は雪が積もってるかも知れないけど、壁画のところはきれいになってますよ。

えっと、僕、会長、室長、議員、ちぃちゃん、あやちゃん、たかちゃん、あきちゃんと子供たち2人、さとしさん、よっしー、ゆかちゃんにみっこちゃん、中山さんか。

15人、これくらいだったと思う。

寒い中、本当におつかれさまでした。今年は最後までボランティアできましたね(^_^;)

でも、気持ちいいですよ。腰が痛くなるけど、たくさん生えてる草も一面ずつみんなでワイワイ言いながら草を抜いていけば、着実にきれいになっていく。

あとで対岸から見てみると一目瞭然光ってますもん

それに一生懸命やってると汗もかきます

なんの得にもならんことをアイツらバカじゃなあと思う人は思う人、やってる僕らは案外充実感あったりして

みんなありがとう。お疲れ様でした。
2011-12-25 2011.12

夜は、壁画の忘年会で盛り上がりました

壁画の忘年会で盛り上がったんですが、話の内容で一番よく出たのは「承知しました」と「申し訳ございません」、「すみませんが、私の背後に立たないでもらえませんか」「あります」、みんな家政婦のミタなんですよ

三田さんにまた会いたいなあ

愛なき時代に~、生まれた訳じゃない~

強くなりたい~ やさしくなりたい~
2011.12.23 001
2011.12.23 002
2011.12.23 003
2011.12.23 004
2011.12.23 005
2011.12.23 006
2011.12.23 007
2011.12.23 008
2011.12.23 010

ダム建設

心を守るために作ったダム


僕は乗り越えたとか克服したとか

勝手にいいように考えてた


本当は巨大なダムを建設して

まわりの景色を見えなくしてただけ

僕はどちら側にいたのか

溜まった水をどこに放流してたのか

水は澄んでいたのか

それとも濁っていたのか

よくわからない


一つずつ壊していかなくちゃね

水力発電に使えるかな

美作ふるさと検定実施に向けて

着々と準備を進めています。
今は、問題づくりよりも仕組み作り、大枠の準備を急いでいます。
したがって、クリスマスも連休もなんにもワクワクした気持ちはなく、気忙しいばかりです。

23日には、吉野川の清掃しなきゃなんないし、本部員が少ないと、放水まずいよなあ。

22日は総務部の忘年会、その前に24年度予算のヒアリングってのがある。

僕の予算はみんなみたいに緻密な積み上げじゃないから(^_^;)説明もそんな感じにしかならない(^_^;)

なにとぞ穏便にお願いします。

ホームページもなんとか滑り込ませたいし、チラシも滑り込ませなくちゃ(>_<)

今年最後の落ちこぼれ英語同好会

まるっと2ヶ月、落ちこぼれたちが、英語同好会を続けることができた。
かなり奇跡的なことかも知れない。
やんわり、だらっとが続けるコツだね

先生にはイライラさせるかも知れないけど、僕らの性格や程度がだいたい分かってきたから笑っていてくれます。

ああ、ありがたい。

How are you?

I'm very excelente.

Why you excelente?

It's a secret.

今日一番の会話だったね

朝型にチェンジ

今のこのデブ人生、変える転機はいくつもあった。
あったはずだった。
高校生の頃は62キロくらいしかなかった。
高校生の頃はバク転もバック宙もできた。
大学2年くらいまでは酔っぱらってバック宙してた(側転つきで打点の高さ稼いで)。

デブ人生を変える転機、30歳の頃、マラソンに目覚めた。
ハーフマラソンを完走してさらに練習に励んだ。
励んだ結果、練習しすぎて膝が痛くなった。
休んでいたらまたデブ人生。

その他にもサッカーをしたシーズン、野球をがんばったシーズン、一時的にはよく痩せてたけど、今では、体を動かす気力もないほど太っている。

池中玄太と同じくらい太っている。

マズイ。

先ずは歩くこと、習慣づけること。

朝は早起きすること。

大切なことは早く済ますこと。

ちょっと、がんばってみます。

税務課の人たちとダイエットレースしているんだけど、今日途中経過を測定したらエントリー中僕一人だけ増えている。やばい

さらに今は忘年会シーズン、なかなか手を抜かない性格で毎日全力投球しちゃいます。

肝臓も胃も腸も肛門も悲鳴をあげながらがんばってます。

ほんの少しの心掛け。飲みすぎには注意しましょう