FC2ブログ

何を書くつもりだったのか忘れちゃった

ただ、思うことは魅力的なあの子はさらに魅力的になる。

生き様、心の持ちよう、品、どういうんだろう真剣に生きている真面目さ、人を思いやる優しさ、すべてにおいて彼女に勝る人はいない。

幸せになってほしい。僕が生きている世界から感じられないところにいても幸せでいてほしい。

僕はちゃんと覚悟しているよ。花嫁の父親は三日三晩泣き続けて君を見送るよ。

世界で一番上等な女の子。世界で一等幸せになってほしい。



僕は、僕の器以上に幸せな毎日です。人の器、日本語で言ういわゆる器です。僕は幸せをむさぼり続ける害虫です。でも害虫も他人の幸せを望みます。本当に純粋できれいな人に幸せをください。神様の仕事は大変だけど大事なとこはちゃんと見てなきゃだめですよ

順調に朝型にチェンジしているのに夜型(^^;)こりゃ眠いわ

今日もこんなに遅くになってしまいました。速く寝ればいいのにね。
今日は一日机で事務仕事をしました。
6時間かけて、委員の人が作ったふるさと検定の問題を自分なりに誰にでもわかりやすい表現に作り直して、久井先生にメールしておきました。
こりゃあ、大変な作業だわ
ほんでもって、寝不足なもんだから途中で睡魔に襲われて、自分で直したところしっかり記憶がなかったりして明日も引き続き問題整理します。

それと、今日、帰り道に思いついたんだけど、昨年末の岡山県との協働事業の申請になんで婚活推進の事業を申請しなかったのかって思いました。あの頃は忙しいのと、最後まで責任持ってやり遂げられる人を待っている状態だったからでも、待ってたら何も始まらないのが現実。やりたい人がいるのでちょっと考えて提案してみましょう

それと、さっき風呂でひげをそりながらちょっとした悟りを開いたんですが、無様な姿をさらしても人間生きててなんぼなんですよ(ゴールデンスランバーで吉岡秀隆が主人公に言う)。人間誰しも必ず死ぬんです。死ぬのは怖いし、不安です。でもいつかは死ぬから、死ぬことは仕方ない。いつかは死ぬんだから死ぬまでは楽しいこの世を楽しく生きた方がいい。そういうことですよ。あまり大きなこと考えないで、死ぬよりは生きて楽しみましょう

明日も6時に起きるぞ

巧言令色鮮し仁VS剛毅木訥、仁に近し

巧言令色鮮(すくな)し仁

口先だけが上手で、そのくせ自分の利だけを追求し、偉い人にはしっぽを振る。そんなものに、誠実な人間はほとんどないという意味です。

まあ、上手だけ言ってインテリぶっている奴にろくなモンはいないってことだね。
(かなり自分の見解が入った解説になってしまうけど…)

これとほとんど反対の論語で、
 
「剛毅木訥、仁に近し」ってのがあります。
 
すなわち、「剛毅で飾らぬ人間は、(誠実なのだから)完成した徳をそなえたものに近い」というのがあります。
利己的な打算がないから、朴訥であり剛毅なのです。こういう人が「仁」に近いんです。

25周年受賞のおっちゃんは剛毅木訥の人だね。

そういう意味でも十分信頼できる。


最近はいろんなところに巧言令色鮮し仁の徒がはびこって、それに騙されている人たちが多い。

すごくストレスなんですよね

おっちゃん、勤続25周年、おめでとう!(^^)!

いやあ、いい服着て、あっちの方で並んでいるので、さすが係長だなと思ってたらそういうことだったんですね。メンバーを見てもしやと思ってたら、そういうことでしたか

一言で25年と言っても四半世紀のことですからねいや、大ベテランさんなんですよね

今まで数々の失礼あまり気にせず今までどおりでお願いします


ああ、今日から仕事初めでしたね。昔のように玄関で写真撮る人いないんですね。前は仕事初めの式の前に、筆で一人ずつ「あけましておめでとう」なんて書いて、玄関で集合写真撮ってましたもんね。だいたい毎年課の集合写真はそれしかなくて、いい思い出になってたんですよね。
いやいや、すぐ仕事です。すぐ仕事

昼は寿司をとったり、着物を着てくる女性職員さんもいましたよ。いい時代だったんですかね。

おっちゃんは25年だけど、僕も20年なんです。

だから一昔前の様子もなんとなくわかってるんですよ

でも、実際1月2月は大忙しです。
一月はいぬ、2月は逃げる。3月は去る

明日から、さらに本格的にがんばりましょう

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

家には今、僕一人だけです。

毎年、年末からこの元日までは妻の実家の岐阜で過ごしていました。

今年は、長女がアルバイトをしているので、僕たちは留守番しました。

妻と長男・次男は岐阜でゆっくりしているかな。勉強しているかな。そろそろトロンボーン吹きたくなっているかな。いや、きっとゲームばかりしているだろう。

ということで、家で過ごせる大晦日、好きなプロレスをたっぷり見てやろうって思ったのに、テレビでやってない何それやっと家でチャンネル権もテレビもある年越しなのに結局、ガキの使い…を見たけど、これがまた面白くて、テレビの前から離れられない

まあ、そんな感じ。

年明け時間にはそんな感じでテレビにくぎ付けだったんだけど、外でけたたましく爆発音がすぐ近くでニューイヤー花火が贅沢にバンバン家の庭から見たけど身体が冷え切りました。娘に何時って聞いたらもう12時10分年明けてました。

あけましておめでとうございます。昨夜豆を食べすぎてよくう〇ちが出る元旦です(いつもよく出ます)。

今年もよろしくお願いします。

僕は昔からそうなんだけど、年が変わったからってはしゃいだり、気持ちが変わったりしません。今日は今日だし昨日は昨日。たまたま年の切り替えであるだけ。世間のはしゃぎように惑わされないように昨日の続きを生きていきます。
ただ、お年玉とかいろんなものの切り替えだとか、うまく自分にいいように取り込もうとしていますけど。

今日は、ウォーキング10日目、若干の寝不足は否めないので朝起きるのは苦しくピンチだったけど、今朝も30分歩くことができました。

昨日花火が上がったり、テレビ中継があった場所は散歩のコースなんだけど、悲しいことにたばこの吸い殻を中心にけっこうゴミが落ちてるんですよね。ゴミ拾いしたいけど、一人じゃね。観光課のエースから声掛けしてもらえば、掃除に行くからね。

雑煮も食べて、バイトに行く人は行って。僕は新聞でも読みながらこたつでコーヒー飲みます。

また、ちょっと寝ちゃおうかな。

明日は石橋で同級生ゴルフ、夜は陣八ラーメンで新年会、当時林野高校で一番かわいいと言われていた女の子と久しぶりに再会します。
他にもパラパラ久しぶりメンバーがそろう予定です。誰が参加してもかまわないので、同級生でなくてもだれでも都合が合えば一緒に飲みましょう。

今、放送流れているけど、棒読みなんだよね。自分の言葉じゃなく誰かが書いたシナリオを読むだけだとどうしてもこうなっちゃう。本当なら自分から発信したいメッセージ、自分の言葉で伝えたい熱い想い。そういうものが必要なんじゃないかな。ありきたりのあたり障りない言葉なら、今朝の新聞に山ほど書いてある(ー_ー)!!

年明けちゃったけど、年末の報告

28日、仕事納め。

29日、巨勢の実家で餅つき。

三臼ついたけど、しんどかった。でも、すごく楽しんでできたのでまたやろう。

旧正月も餅つきしようかな(*^_^*)

もちつき

30日、家族を妻の実家の岐阜まで車で送っていきました。高速料金も今はあまりやすくなくて往復で12,000円くらいかかりました。プラスガソリン代を1,000円としてがんばった割には22,000円かかってるんですよね
帰りは、岐阜から新幹線で帰ってきてもらう予定です。娘はバイトがあるので僕と留守番なので妻と男の子二人の3人分。岐阜から相生まで一人8,500円×3人分=25,500円。
僕が一日かけて岐阜まで往復した割にはお金はあんまり節約できてないんですよね。高速代安くして欲しいなあ。

31日、娘は午前中バイト、昼から弟が帰ってきてみんなで昼食。去年作ったカホンでギターと歌で遊びました。
夜はガキツカで娘とテレビの前で大爆笑。12時になるとすっごい音が、庭に出て花火を見て身体冷え切りました。あの冬の花火、ちょっと派手すぎじゃない。そして行く年来る年の中継を見て、(なんだ、あのガキンチョは美作市民の品位確実に落としたな)今に至る。

明日の元旦はウォーキング10日目の日、もう寝ます。あけましておめでとうございます。
娘も歩くって言ってたけど、どうかなあ