FC2ブログ

久しぶりに家でパソコン触ってる

もう寝ないといけない。
けど、腹が痛い。今日は夜になってから何度も腹が痛くてトイレに行っている。
僕の人生に腹痛は一生ついて回る。腹痛が来るからトイレに行く、トイレに行くとお尻を拭く、お尻を拭きすぎると痛くなる。あ~、トイレ行ってきます。
スポンサーサイト



8/18壁画草取り

8/12の日曜日が雨で中止になり、その翌週の土曜日に作業を行いました。
めっちゃ暑かったです
9時から始めたけど9時に現地にいたのは、内海さんだけ僕も5分ほど遅刻しました。
続いて会長、初登場の消防主任、ちいちゃん、初登場のあいちゃん、少し遅れて国際ボラの会長、少し遅れてあねまん。なんと何人8人
頼りのおっちゃんは日直頼りのメカドックは本業が抜けられず
あれだけの巨大草を8人はちょっときつい
きついけどなとかやり終え、その後、男子は川から吸水し土手から放水作業(これもしんどい)だけど、消防主任が水を出せるようになりました
女子は9プランターにポーチュラカを33苗ポット植え元気に咲いてます。

忘れそうだったのでメインの活動報告でした。

次の日の日曜日は朝から超炎天下のもと誘致企業協会の親睦ゴルフま、仕事です仕事だけと、参加費払ってプレーして、受付や開会式や商品渡し表彰式と気を使う一日でした
楽しくゴルフしたいなあ

追伸 参加費払わずタダ飯食ったり、特別賞品を持って帰るなんてことはあってはいかんことです

うんびの初日

1342621816913.jpg
僕はその日、昼から休みをとり、首脳陣の指示通りに巨大鉄板を用意した。用意は一人ではできないからおっちゃんとメカドックに手伝ってもらった。そして、公民館に運び込んだら公民館でバーベキューをしてはいけないと、えっバーベキューじゃないよ。僕は食品衛生責任者だし…。みたいなことをしながら3時に林野駅に一行を迎えに行った。
林野駅ではホストのスタッフから遅いと言われ、へいへいと言いながらボランティアたちを乗せたが、さすがに2週間分の荷物は巨大で僕のデリカでも5人乗せたらパンパンだった。スキーに行くより荷物が多い。
公民館に帰ると、また別のスタッフさんから、あなたのとこに来る韓国の子は?って、ハッとして予定を見ると岡山からバスでバスセンターに到着となってる。ヤバっ、こりゃ一人でさみしいだろうなと思い飛ばしていくとまだバスはついてなくて一安心。
少しするとバスが着いて、一番最後に運転手さんと話をしながら大きな荷物を持って降りてきた。間違いないこの子だ。
マイネームイズとナイスチューミーチューで挨拶をして、その後はカタコトの日本語で話した。
出会いのドライブ、いい子だねってすぐにわかった。

美作ふるさと塾2期生募集!僕も塾生として参加します

昨年、岡山県のももたろう塾運営委員の徳田先生が大絶賛してくれたまちづくり人材養成講座「美作ふるさと塾」ですが、さっそくピンチを迎えています。
申し込みが少ないそうです。
去年は、ありとあらゆる場所で宣伝して、みまチャンネルや新聞を利用してたけど、今年は…。

仕方ないかなあ。

1期生のみんなの尽力で2期生も運営の運びとなったのに情けないことです。

一緒に勉強する仲間を募集してます。

9/15,10/13、11/10、1/12、2/9の6土曜日の午後です。

会費は2千円入りますが、素敵な講師陣と公私ともに仲良くできるチャンスでもあります。
考え方や生き方を買えてくれる出会いがきっとありますよ。
ぜひぜひ参加してください。
締め切りは8/24の金曜日、ドリームプラン推進室に提出です。

申込書はまた作ってアップしときます。

ロンドンオリンピック一番のメダルは

僕かもっともうれしかったメダルはこれかなクリックしてみて下さい。ずっと気になってました。小原日登美選手(坂本選手)

やってみようか!(^^)!

今年も、お盆だからやってみようか。
会長や顧問、相談役に相談したら、みんななんかしとかにゃいけんだろという共通の認識だったから
11日の土曜日、いつもの掃除です。

明日の夕方、除草剤をのんびりミニ噴霧器でかけておきます。
11日には、いつもの草取りと掃除をしましょう。
あのミニポンプか消防自動車を借りられたら放水してみるのもいいと思っています。

今年はお金がないからペンキは買えませんでした。
でも、手入れをしたらお盆で帰ってくる人たちにまだきれいな壁画を見せてあげることができます。
友達に作業のお知らせをしてください。
がんばろう。

うんび が帰った

空港まで、送った。
手紙もらった。
見送った後に泣けた。

ありがとう。

夜、うんび のお父さんから電話があった。

うんびとも話せた。

ありがとう。

今日からまた別々の国で別々の生活だけど、また会える日を夢見て成長しよう。

ありがとう。