FC2ブログ

知を楽しむ企画

問1
湯郷温泉には三歩太郎の逸話で有名な重ね岩とともにお題目岩という巨石が名所の一つとなっています。お題目岩とは石に法華経「南無妙法蓮華経」の文字を刻んだ石塔のことですが、鎌倉時代の僧で法華経のみが正しくほかの宗派はろくなもんじゃないと主張した有名な人物とは次のうち誰。

1.法然 2.一遍 3.栄西 4.日蓮

問2
市内には、後醍醐天皇が隠岐島に流れる際にとおったまたは立ち寄ったとされる場所がいくつもありますが、そもそも鎌倉幕府が謀反人として後醍醐天皇を隠岐島に配流する原因となった事件の名前は。

1.正中の変 2.元弘の変 3.文永の役 4.承久の乱

問3 隠岐を脱出した後醍醐天皇は鎌倉幕府を倒し、建武の新政を開始するが間もなく新政に不満を持つ武士たちの声を代表した足利尊氏に奈良の吉野に再び追いやられます。そこで、京都と奈良に二つの朝廷ができてしまうことになるのですが、後醍醐天皇の朝廷はどれ。

1.北朝、2.東朝 3.南朝 4.西朝

みたいな感じで問題作ってみましたがどうでしょう。後醍醐天皇のことだいぶ調べたよ(^_^;)
すごい人だったんだねえ。まだまだ問題作れそう

このブログの名前が吉野川護岸…って吉野っていう地名を使っているから尊敬の意味を込めて、後醍醐天皇に関する問題を花いっぱいじゃなくこっちのブログに入れてみました。


解説・ヒント
・法華経といえば日蓮宗だし。
・一般的に「乱」は朝廷や幕府に対する反乱。「変」は政治的な変革を企てた政変。「役」は戦争のことを指す。
・以後1392年に足利義満が南北朝を統一するまで京都と奈良に二つの朝廷が存在することになる。後醍醐天皇は吉野で崩御されます(1339年・享年52才)
スポンサーサイト



コメント

今、ちょっとやってみた。

問1.① 問2.② 問3.③

どう?あってる?

Re: タイトルなし

さすが、メカドックv-20

だけど、1問間違ってますよ。ヒント出してるのにv-11
>
> 問1.① 問2.② 問3.③
>
> どう?あってる?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する