FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巧言令色鮮し仁VS剛毅木訥、仁に近し

巧言令色鮮(すくな)し仁

口先だけが上手で、そのくせ自分の利だけを追求し、偉い人にはしっぽを振る。そんなものに、誠実な人間はほとんどないという意味です。

まあ、上手だけ言ってインテリぶっている奴にろくなモンはいないってことだね。
(かなり自分の見解が入った解説になってしまうけど…)

これとほとんど反対の論語で、
 
「剛毅木訥、仁に近し」ってのがあります。
 
すなわち、「剛毅で飾らぬ人間は、(誠実なのだから)完成した徳をそなえたものに近い」というのがあります。
利己的な打算がないから、朴訥であり剛毅なのです。こういう人が「仁」に近いんです。

25周年受賞のおっちゃんは剛毅木訥の人だね。

そういう意味でも十分信頼できる。


最近はいろんなところに巧言令色鮮し仁の徒がはびこって、それに騙されている人たちが多い。

すごくストレスなんですよね
スポンサーサイト
コメント

目標?

あけましておめでとうございます!
 いろいろな人がいて、それぞれの考えがありますが、なるべく好き嫌いをしないようにしようと思う今日この頃です。
 英語はなかなかエリート(絵理ーと)の思い出がないので参加できませんが、トランペットをやってみようかと少し思っているギターに縁がない今日この頃です。

また1年!おもに遊ぶことにがんばりましょう!!!

 ちなみに25周年を深く昨夜考えてみましたが、自分で結構やるな!って褒めてあげました。もうちょっとしっかりしなきゃって反省もしました。お祝いの電話もありました。
みなさん!日にちは早めに教えてんよ!

 


Re: 目標?

うんv-362おっちゃん、トランペットやるのかv-361ギターも最近弾いてないみたいな書き方じゃけど、弾いてるのかv-362
読書はするし、音楽はするし、ちょっと反省したり、誰とでも仲良くしようと心がけるなんてv-308
君子、四十にして惑わずですかi-229
とりあえず、3連休、どっかで雪山行ってみようやi-184
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。