スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美作ふるさと検定 練習問題③

今回の練習問題はなかなか若者向けでしょ

僕の作った問題が5問あります。さて、何番と何番でしょう


練習問題③

問題1
 岡山県が全国一位の作付け面積を誇る穀類で、近年イソフラボンやアントシアニンが含まれていることが判り、健康志向の面で人気を得つつある美作地域の特産物とは?

 ①白豆  ②黒豆  ③小豆

                                    正解 ②

解説 黒豆は、元来岡山県北東部を中心に作付けされ、昭和40年代後半に転作作物として導入された。今では勝英地域が全国有数の生産高を誇っている。


問題2
 美作のB級グルメを作ろうと、市民からアイデアを求めたところ、主婦層から黒豆を素材にし、新鮮な野菜を添えて作り上げた新しい名物商品が提案された。次のどれ?

 ①黒豆バーガー  ②黒豆クレープ  ③黒豆焼き(お好み焼き)

                                    正解 ①

解説 主婦のアイデアで作ったもの。バンズは米粉をしようしている。これに黒豆、しめじと玉ねぎをみじん切りにした黒豆パテをはさみ、地元産の新鮮なレタスとトマトをはさんでいる。一つ300円。


問題3
 美作(現市内日指)出身の明治の武道家、宗道臣は、祖父・宗重遠を頼って17歳で中国・東北へ渡り、中国武道の技術を習得。帰国後、禅の精神修養を図ることを目的に、新しい武道を始めた。宗道臣が開祖となって日本で始めた武道は何?

 ①合気道  ②起倒流柔術  ③少林寺拳法

                                    正解 ③

宗道臣は、明治44年(1911)美作国(現市内の日指出身。日本で武術をきわめたうえ、中国の 少林拳を技を修業。戦後香川県多度津にて日本独自の少林寺拳法を開始した(似てはいる が中国の少林拳法と全く別のもの)。


問題4
 旧大原町に生誕の地がある剣豪・宮本武蔵が晩年に書き残した『五輪の書』。その英訳本 『The Book of Five Rings』を読み武蔵の境地に自分自身を重ねたとされるアクションスターは次のうち誰?

 ①ジャッキー・チェン  ②ジェット・リー  ③ブルース・リー

                                  正解 ③

解説 ブルース・リーの残した蔵書の中から『The Book of Five Rings』が見つかっており、アメリカで白人社会との戦いの中で自分の肉体と技だけを頼りに映画スターにのし上がる姿が宮本武蔵の生き様と類似している。宮本武蔵は「五輪の書」水の巻きの中で 「自分の剣は水を手本としてきた。水は器に従い色形をなし、ひとしずくから大海原にもなる。心も体も自在に流れる水に習うのが肝要だ」と言っています。ブルース・リーは、弟子たちに「心を空にしなさい。水のように姿形を無くすのです。水をコップに入れるとコップになり、ボトルに水を入れるとボトルになる。水に流れることも、衝突することもできる。水になるんですよ。」と教えていたそうです。
 

問題5
 吉川英治の小説「宮本武蔵」をもとに武蔵の青年期を描いた井上正彦の漫画「バガボンド」は、文化庁メディア芸術祭大賞・手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞するなど大傑作作品となっている。ちなみに、題名の「バガボンド(vagabond)」とはどんな意味?

 ①無法者  ②放浪者  ③殺人鬼

                                   正解 ②

解説 英語で放浪者。『宮本武蔵』という題名にしなかったのは、井上が、読者の読む前の先入観・好き嫌いを持ち出されるのが嫌だったのと、過去に実在した人物を好き勝手に描くのに後ろめたさを感じたからといわれている。現在も連載中。


問題6
 旧勝田町の梶並川上流にはコテージや25カ所のテントサイトを持つ津谷キャンプ場、木の遊具で遊べるわんぱく広場や野鳥の森、テニスコートなど、充実した施設が自慢の「トム・ソーヤー冒険村」があり、日本でアニメ化されたキャラクターのトムやハックが迎えてくれます。さて、小説「トム・ソーヤーの冒険」の原作者は次のうち誰?

 ①マーク・トウェイン ②ルーシー・モード・モンゴメリ ③ジュール・ヴェルヌ

                                   正解 ①

解説 ジュール・ヴェルヌは15少年漂流記の作者。モンゴメリは赤毛のアンの作者。『赤毛のアン』を読んだマーク・トウェインはアンの作者モンゴメリに、「the dearest and mostmoving and most delightful child since the immortal Alice」(直訳すると「かの不滅のアリス以来最も可愛らしく、最も感動的で最も利発な子」)と絶賛の手紙を送っている。これはアンの宣伝コピーとして使われた。


問題7
 トム・ソーヤー冒険村のある右手地区は市内有数の豪雪地帯、1月28日(土)には、かまくら作りや雪遊びができる冬のイベント「かまくらファンタジー」が開催されます。さて、小説の中でトムとハックの冒険の舞台となったミズーリ州のセント・ピーターズバーグを流れるアメリカ合衆国最大の川とは?

 ①ミシシッピー川  ②ナイル川  ③ミズーリ川 

                                   正解 ①
 
解説 ちなみに作中のセントピーターズバーグは架空の地名。夏本番の「トム・ソーヤー冒険村」ですが、冬にも雪と触れ合う楽しさを味わう「かまくらファンタジー」を開催します。かまくらやスノーランタンに灯されるロウソクの明かりが幻想的でロマンチックです。フィナーレは、冬花火!ご家族連れ、カップルで、冬ならではのファンタジックな雪と光の世界をお楽しみください。


問題8
 旧東粟倉村の後山は兵庫県との県境にあるが、岡山県内では一番高い山であり氷ノ山後山那岐山国定公園の一部である。さて、この後山の山腹に見られる特徴は何?

 ①ウバメガシの林  ②かえでの林  ③ブナの林

                                   正解 ③

解説 後山は標高1,345mと県下最高。山腹にはブナの林がある。氷ノ山・後山・那岐山国定公園の地域にある。


問題9
 旧英田町にある岡山国際サーキットでは1994年と1995年F1グランプリが開催されました。「音速の貴公子」の異名で日本でも絶大な人気を誇るブラジル人レーサーアイルトン・セナが亡くなったのは1994年のパシフィックグランプリ(岡山大会)の直後です。さて、セナがレース中の事故により死亡した大会は次のうちどれ?

 ①サンマリノグランプリ  ②モナコグランプリ  ③ブラジルグランプリ 

                                   正解 ①

解説 1994年サンマリノGPでは、予選中からクラッシュによる負傷者や死亡事故が起こり、決勝ではウィリアムズ・ルノーのアイルトン・セナがコンクリートの壁にぶつかり死亡している。このほかにクラッシュしたタイヤがフェンスを通り越して観客が負傷するなど事故が相次ぎ、F1史上最悪のGPとなった。ちなみに湯郷温泉の旅館には、岡山大会の時にセナが泊まった部屋がある。


問題10
 美作市中山出身の英文学者、安部知二は「世界名作文学全集」にも関わり優れた翻訳者としても知られている。その翻訳作品の一つ「白鯨」の原作者は誰?

 ①ハーマン・メルヴィル  ②ヘミングウェイ  ③スタインベック

                                   正解 ①

解説 明治36年湯郷村中山で生まれた安部知二は、姫路中学、八高、東大と進み、英文学者となる。小説の傍ら英文学の翻訳も多く、ハーマン・メルヴィルの「白鯨」の翻訳は有名。


問題11
 湯郷温泉は、平安時代の初期、円仁法師が傷ついた白鷺に姿を変えた文殊菩薩の導きで温泉の薬効に気付いたといわれています。さて、円仁法師の遣唐使留学中の記録「入唐求法巡礼行記」の研究者(ハーバード大教授)で、その後、米国駐日大使になったのはだれ?

 ①ジョセフ・グルー  ②エドウィン・ライシャワー  ③ジョン・ルース

                                  正解 ②

解説 ライシャワー氏は宣教師の子として東京に生まれ、円仁法師の「入唐求法巡礼行記」の研究者であった。1961年3月~66年8月まで米国駐日大使。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。