スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さっぱり わからない

今、みんな水道水が臭いって騒いでいるけど、僕は全然臭さを感じないんですけど

なんか、降水量が少なくて、ため池にあおこってのが発生して起きる臭気だとか。

水道水でコーヒー入れたら、臭いからって、ポリタンクで水持ってきてる。

そこまでするか~。

僕が思うに、誰かが臭いことに気付いて、臭い事実が判明してから、臭いと感じる人、臭いという人が一気に10倍くらい、もっとかも知れない膨れ上がっている気がする。

僕が中学生の時、給食のうどんが原因で、ちょっとした食中毒事件があったんです。

たぶん傷んでいるうどんから臭いでもしたのか、給食を食べている途中で、うどん食べるの中止になったんです。(僕のうどんは、大丈夫そうだったし、うどん大好きだったから、中止の指令が出た後もすごい勢いで一気に食べました。)
僕は給食のうどんが大好きだったので、こんなことでうどんが給食に出なくなったらその方が大変だと、思ってたので、大丈夫もアピールしたかったし、残ったうどんも食ってやろうと思ったくらいだけど、先生に止められ2杯目は食べなかった。
すると、どうでしょうたぶん僕らのクラスには傷んだうどんはなかったと思うんだけど、次から次へと腹が痛いとか、気持ちが悪いとか言い出して、「さっきちょっと食べただけでそんなことになるかアホ」と、思ってたけど、次から次へとそんなこと言い出して、ホント、情けなかったね。なんでもかんでも調子合わせて同じふりをする。次の日のアンケートでも多くの生徒が体調の不調を訴えて確かにナイーブな人は、気分的なこともあり体調不良を感じたかもしれない。僕が感じてたのは、不調を訴えた半数以上は、何も影響ない人だったと思う。そんな気になったり、調子合わせたり。
そういうことを隠蔽するのは、よくないことだけど、少しの失敗をより誇張して騒ぎ立てる。これは、マスコミだけじゃない、子供も同じ、多くの人に共通する気分の連鎖、自分に責任がないことは、なんでも騒いで話のタネにする。怖いねぇ~。

今回の水のことだって、僕はすぐに水道事業所で働く仲間の顔が目に浮かぶ。
問題が起きてから毎日、遅くまで対応に追われている。
放送でも臭いはするけど、人体に悪影響はないって言ってる。安全なんですよ!

昔、菅直人がカイワレ食べたように、混乱しないようにガプッと水を飲むのが信頼関係だと思うけどなあ~。
水道の仲間ががんばっているときに逆にポリタンクの水は飲めないよなあ~。
僕の考えおかしいの?
スポンサーサイト
コメント

No title

おっしゃるとおりですな。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。